すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

血走り対策の新たなエサから一ヶ月

 

朝8時、室内水温20.6℃🌧️

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

10/4 すっかり秋めいた気温の曇り空の日☁️ 血走り対策としてエサを変えてみてからちょうど一ヶ月、また、前回から数えて11日目にコメの水換えを行いました💪

 

 

結論としては…

 

 

エサを変えても大きくは変わらず

 

 

でした💧

 

 

血溜まりはないようだし、しっぽの切れ込みも浅くはなってるようですが、血走りは相変わらず目立つな(^^;

 

注水中〜

 

 

お変わりなく?

 

元々飼い主は、金魚のエサというのは大部分がよく出来ていて、しかし、金魚の不具合に対するエサによる効果はあまりない、と思っているのですが、念のため試してみた結果です。

 

 

ちなみに、色あげのエサの変化(効果?)は分かりやすい感じですけど🔴

 

 

そして、住まいを広くし、音の響きが少しは軽減したかなとも思いつつ… 。血走りへの効果は見られないものの、コメはビュンビュン泳ぐので💨 広くして正解だったかなと。ようやく壁にぶつからなくなったように思います(^^;

 

水換え完了!エサ催促中〜

 

血走りは、金魚が感じるストレスや負担を取り除けば治るのかもしれませんが、現在うちで出来ることは全て行ったので、元気なコメにはこのまま出来るだけ変化を与えず、今の生活に慣れてもらいたいと思ってます😉

 

オレにまだ文句あるのか💢❓️

 

いえ…。

 

 

あっ、低温期に入るので、エサはゆくゆく変える予定です。メディゴールドIGPは、沈下性で少し高タンパクなので、来年7歳になる長物の金魚にはちょっと栄養あり過ぎかなと思ってます🍖