すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒーターに剥がれた粘膜が溜まる

 

朝8時、室内水温13.6℃☀️

 

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2023/12/10 相変わらずのコメですが、12/2に足し水をして(総水量が27リットルになるくらい) プラ舟の水位を上げ、12/8には今までの半量の水換えではなく1/3量強に移行してみたところ、またしっぽに血溜まりが見えて来ました💧

 

こりゃ困った、やはり常に半量換えが必要なのだろうか?と、夕方に水換えすることにしました💪

 

 

そして、ふと気になって、ヒーターの吸盤をプラ舟から外して本体をゆすってみたところ… 先日のワキンちゃんの時と同様、たくさんゴミが出て来ましたっ😬

 

白いものが大量に浮遊…。コメから剥がれ落ちた体表の粘膜なのだろうと💦 コメ宅には早くからヒーターを設置してたので、かなりゴミとしてヒーターにくっ付いて溜まってたのか……。

 

注水中…

 

 

また気付くのが遅れました…m(_ _)m

 

それにしても、体調が思わしくないため粘膜が再生を繰り返してるのか、血走りや血溜まりを改善する唯一の方法として水換えのし過ぎなのか、そしてその原因は、やはりマンションの水質が合わないことなのか…🤔

 

 

と、言うわけで、ヒーターの吸盤は壁にくっ付けず、気持ちゴミを掃除しやすいようにしました🧹 ただしコードを動かしたりした際に、水中からヒーターが出ないように注意しないといけません⚠️

 

※ ヒーターは本来、ガラス水槽で使用します。

 

 

それにしても、ワキンちゃんの赤斑病もそうでしたが、改めてヒーターはゴミの温床にもなって、水質悪化の原因になるということを実感しました😰