すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

治らないけど食べる気はあるようだ

 

朝8時、室内水温15.7℃🌤️

 

 

過去のアートアクアリウム美術館の会社社長が、詐欺で逮捕されたらしい。常設になった銀座の方は行ったことないけど、日本橋は2回ほど行ったかな💧

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

その後のコメさん、秋に入った水温低下に伴い再びしっぽの状態が悪くなり… 血走りだけでなく再び血溜まりも出現、さらにしっぽの切れもまた深くなってしまいました💧

 

 

10/19からまた療養状態に入り、スポンジフィルターをエアストーンに変えて、半量の水換えを連日行い、その後は様子を見ながら水換えしつつ、エサは無し。

 

しかし、度々フンが見られて、エサ切りを始めて3週間!近く経った今日(11/6)も何やら結構落ちてます💩 腸内に不具合があるのだと思いますが、改善傾向にはあるのかなぁ…。

 

11/6 警戒中…

 

 

基本 動かない…

 

今日はなんと夏日!になったのですが、朝に水換えして昼にエサを落としてみたら、しっかり飛び付いてました💨

 

さすがにちょっと食べないと…と思ったのか、水換えの刺激につられたのか、気温が高くなったからか…❓️しかし、落とした3粒を食べただけで催促は一切なしでした…。

 

 

コメは療養に入ってから全くエサくれせず、飼い主をかなり警戒して過ごしており、ストレス度MAX💧 自分の状態がイマイチなのも解っているのだと思います😔(って、エサがないと省エネする傾向もあるけど…)。

 

元々消化能力は高くないのに、夏に飼い主が不慣れなエサをたくさん食べさせようとしたので、かなり負担があったのでしょうm(_ _)m

 

 

念のため11/1には20℃設定でヒーターも設置しましたが、最近は暑いので(^^; ほとんど稼働してないかな。これから再び朝晩水温が下がるはずなので、体力を消耗しないようにしています🌡️

 

 

今日はエサに反応して束の間ビュンビュン泳いでたけど、金魚はかなりの低温期以外の活動時間にはある程度泳いでないと問題ありなので… しっぽの具合が悪くならないよう様子を見ながら、エサもあげて行くしかないかなと思ってます😥

 

 

PS:翌日(11/7)も夏日となり、午前中は悪天候気味だったのでみんなのゴハンはお昼のみ。コメは飼い主が見てると?相変わらず動かないな…と思ってたら、突然エサくれ!と言い出したので一粒ずつ5粒あげました。水温が上がったせいもあり(22〜3℃) 元気に食らい付いてました(^^;