すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が食べ過ぎたら代謝を上げる

 

朝8時、室内水温16.3℃☀️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

11/3 そして、3時間近く経って12:00頃に見に行くと… ギンちゃん、幸い泳ぎ出してました🐟️💨

 

 

夕方に撮影↓

 

治ったわ

 

 

エサなし印のきんぎょ付箋

 

 

エサ待ち(^^;

 

 

もう大丈夫よ by ギン

 

やはり、食べ過ぎが原因で苦しかったのでしょう。水換えとエアレーション(酸素)の追加で代謝が上がり、腸が動いたのだと思います💡

 

 

ギンちゃんはエサの量が難しい金魚で、体が大きいしエサをかなり欲しがるわりには、ちょっと?食べ過ぎただけで浮き気味になったり。

 

しかし、ただの食べ過ぎというよりは筋肉不足が懸念されることもあったので、あまり食べられない冬に向けて、秋は出来るだけ食べさせたいと思ってましたm(_ _)m

 

ソワソワ…

 

 

トリちゃんと一緒にエサくれしてました…

 

まぁ、そんなこんなですが、金魚が動かなくなっても早めに対処すれば!塩や薬はいらないので、いつもと違う…という異変を見逃さないようにしたいと思います😉