すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬に栄養不足になっていた可能性も

 

朝8時、室内水温18.0℃☁️

 

 

塩水浴や薬浴は金魚の負担になるだけのことも多いけど、よくぞここまで広まったものだと思う。ネット社会において極端な表現を使い、バズりを期待したりすれば、逆に金魚が救われないことも多いだろう。

 

ブログやSNSよりも金魚を大事にしてほしい。

 

金魚飼育については、実に不確実で有効ではない情報が溢れている印象だけど、実際なかなか簡単に説明が出来ないので、飼い主は繰り返し同じようなことを言っている🔁

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

翌朝(3/5) ギンちゃんはビミョーに泳いでたものの、再び見に行くと座り込んでいたので、もうちょい必要かなとヒーターを15℃→16℃に上げました⤴️

 

午後に帰宅したら楽になったようで、砂利を捜索しながら活動してました💨

 

 

そして、翌々日には飼い主を見るたびにかなりエサくれしており、16℃に安定したら食べないと!という感じなのか❓️

 

しかし、飼い主の姿が見えないように遠くから見てみると、座り込んではいないけれど泳ぎ回っているわけではなく、定位置で待っている様子👀

 

体力を消耗しないようにしてる感じにも見えるなぁ。

 

 

で、朝ゴハンを控え目にあげたら、喜んで食べてました😋

 

 

そして、お昼もしっかりエサくれしており… 

 

浮上性のエサを探す

 

 

エサ 小さいのよねぇ

 

中粒、また買って来るかな(^^;

 

まだあるはずだわ by ギン

 

 

すっかり元気に泳ぐ(^^;

 

 

あった!モグモグ…

 

 

↑この大きなヒーターで

 

 

水温安定してるからね

 

 

16℃🌡️

 

 

体表もキレイです✨


と、言うわけで、一昨日は消化不良を起こしていたというより、栄養不足になって来てたところに寒暖差が相まって、力が出なくなっていたとか…❓️(とりあえず省エネしてたのかも…)🤔

 

 

16℃に安定させただけで良くなるようなのでそもそも強い金魚なのですが、巨大なギンちゃん(全長20センチくらい)のエサの量って難しいんだよなぁ…。食べ過ぎでも不具合を起こしたことがあるので(^^;

 

実はギンちゃん、昨年もたぶん栄養不足になっていて💧(浮き気味になりました)。冬は15℃切ったくらいからかなりエサを控えめにしてるけど、金魚によっては10℃以上あればまだ食べるので、年齢に関係なくもっとあげるべきだったのだろうか❓️

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

まだまだ金魚の適度なエサやりは未知です😅