すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

春先の寒暖差がテキメンだった金魚

 

朝8時、室内水温15.4℃☁️

 

 

雨雨…☔

 

 

3/4 昨日の金魚の日はかなりの寒暖差だったと思うけど(最低-4℃、最高15℃くらい…) 朝みんな泳いでたので、控えめにエサをあげて出掛けました。

 

夕方まだ日が出ていて金魚部屋も暖かい時間に帰宅すると、ベニちゃんがお尻を向けてスネていて(^^; エサを少しだけあげたら喜んでました(エサがないと具合が悪くなる傾向にある💧)。

 

 

で、ギンちゃんのことはちゃんと見ていなくて、今朝様子がおかしいことに気付きました。ペッタリとお腹を砂利につけて座り、背ビレが倒れてしまってます😳

 

飼い主を見て少し泳ぎ出したけれど、今度は水槽の反対側のすみっコに移動して座り、珍しくヒレ類をピリピリと動かしました💦 異変を知らせるサインか…。

 

 

まずは水換えします💪 前回から数えて30日目ですが、まだ寒いのであと半月くらいは持つかなと思ってました。13リットルくらい抜き18リットル入れて、1/3量強くらいの水換えに。

 

水温は13.9℃で、リビングにおいてた1℃くらい高い水を入れたら14.2℃になり、ギンちゃんは少しずつ泳ぎ出して砂利をツンツンしたりもしてました。取り急ぎそこまで対処して出掛けました💨

 

注水中…

 

 

これで良くなるかな…

 

そして、昼に帰宅してすぐにギンちゃんを見に行くと、やはり今朝と同じ位置、同じ姿で座ってました…。これはやはり寒さだなと、ヒーターを入れることに。最低設定温度の15℃に合わせて。

 

 

ギンちゃんはたまに泳いだりしながら相変わらず休んでましたが、デジタル水温計が15.5℃になり、ちゃんと1℃ほどアップして水温が維持される形に🌡️

 

みんなにエサをあげてる飼い主を見ると、ちょっとソワソワしながら反応してましたが、基本お休みの姿勢…。ギンちゃんはこの姿勢で動かなくなることがあるのですが、状態が良くなると泳ぎ出します💨

 

 

とりあえず背ビレは立ち上がって来たので、このままそっとしておけば大丈夫かな…。

 

こんな感じ

 

 

水温上がった⤴️

 

 

休むからジャマしないでちょうだい by ギン

 

おそらく寒暖差がこたえたのだと思います。最近は朝13℃台でもいちおうソワソワしてるのでエサをあげてましたが、隣の強いトリちゃんがまだエサをあまり欲しがらないので、ギンちゃん、食べてて大丈夫かなぁ…と思っていた矢先でした。

 

 

水温が下がらないようにしたので、あとはしばらく休ませてあげたいと思います🤫💤