すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

加温水槽の水換えが遅れて赤斑出現

 

朝8時、室内水温17.7℃☀️

 

 

前回の記事からの続きです↓

 

 

3/4 動かなくなったギンちゃんの水換えとヒーター設置を終えて、隣でソワソワしているベニちゃんをふと見ると… ん?お腹が一点赤くなってないか❓️❓️

 

 

すでに水換え & 掃除中に撮影↓

 

カジくんがベニちゃんのお腹をツンツン…

 

そう、その辺りなんだよね…。

 

飼い主の殺気を感じる2匹(^^;

 

 

う〜ん…

 

 

どこだ?

 

 

ここだ!

 

ベニちゃんの体が白いから気付きました💧体の赤い(オレンジ)部分よりも明らかに赤い点なので、小さくてもすぐに分かりました🔴 ここのところずっと背ビレに異常がないかばかり見てたからなぁ…。

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

さすがにそろそろ水換えしないと…と思いながら、年明けの背ビレが赤くなるトラブル以降、フィルターのエアレーションを調整したり、水温を0.5℃ずつ上げたり、2週間で水換えしたり、そして大事なエサを切らないこと!でどうにかベニちゃんの背ビレは良くなったので、今回はすっかり水換えを先延ばしにしてました(40日目…)💦

 

 

ベニちゃんはと言うと… 朝も昼も俄然元気にエサを食べていて。そう言えば、昨日帰宅したら昼ゴハンがなかったせいで?スネてたけど、こっちにお尻を向けてたのは異変の始まりだったのか❓それにしても、やはりエサをあげないと何かが起こる…。

 

って、今回はさすがに水質が多少なりとも悪くなってたのだと思います💧加温しながら出来るだけエサをあげてるので、ヒーターが汚れて来てるはずだから洗うためにそろそろ交換しないと…とも思ってました。

 

 

そして、さっきその交換する予定だった大きいヒーターを急きょギンちゃんに使ってしまった…。さて、どうする❓️

 

 

実は新水を温めるためのヒーターが、空焚きしてしまった影響なのかイマイチ加温がされない気がしたので、再び新しいヒーターを購入して3日前に届いてました👍️

 

小さいサイズの方でちゃんと加温出来るか分からないけど、取り急ぎ使ってみるか❗(26リットルまで用。この50センチ水槽には30リットル以上入ってます)。

 

 

続く…