すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

今年も動かなくなったすくい金魚

 

朝8時、室内水温16.3℃🌧️

 

 

11/3 朝、金魚部屋に行くと、いつも泳いでいるギンちゃんが砂利の上に座り込んでました。飼い主を見ても全く動きません💧

 

昨年もずっと動かなかったことがあったけど、もしや昨日食べさせ過ぎたかなぁ…。

 

 

最近のエサは朝一回のことが多かったと思うけど、昨日は気温も上がって天気もいいしと☀️ 少し遅めのお昼もちょっとだけあげました。ギンちゃんには中粒を5粒…。

 

ちなみに朝は20粒で、気温が高かった時とほぼ変わらずなので、6歳魚にはもしかしたら多いかもとは思ってました💧特小粒とはかなり差があるからなぁ。

 

注水中だけど

 

 

この場から動かない…

 

と、言うわけで、前回の水換えからはまだ9日目ですが、1/3量ほどの水換えを💪 念のためエアストーンを入れて、酸素量も増やしました⤴️

 

注水終わったけど

 

 

やはり動かない…

 

背ビレは立ってるので大丈夫だとは思うけど…

 

いちおうエアストーンも入れた💨

 

またしばらく動かないのかな…。昨年の秋の時は、1ヶ月近く日中は座ったままでエサくれも全くしなかったけど、夜間だけは泳ぎ回って(ダイエットと?)筋トレをしてました💪

 

で、食べても大丈夫になったら?やっと日中に泳ぐようになったのです😂

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

なので、しばらくそっとしておきましょう🤫