すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

消化不良が原因だったのだろうか

 

朝8時、室内水温16.6℃🌤️

 

 

今日も薄着で🆗👌

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

10/20 水換えなし 昼に胚芽のエサを5粒

 

昨日まで3日連続半量の水換えを行って、昨日は変なフンを出して少しスッキリした?と思うし(フンはスポイトで回収) 今朝はフンも落ちておらず、水換えなし。腸内の悪いものをもう少し出し切ってもらうため、エサをごく少量。

 


10/21 午後水換え半量10リットル


新たに出来てた水疱が潰れた(無い?)ように見える

 


10/22 水換えなし 朝と昼に胚芽のエサを各5粒


水疱も見えず、血走りも目立たなくなった感じ

 


10/23 エサをあげ始めているが、フンが見られない(量が少ないせいか、消化がイマイチなのか…)


水疱がまた見えるが、様子を見るため水換えなし


朝と昼に胚芽のエサを各5粒

 


10/24 朝に胚芽のエサ5粒 午後に水換え フンが落ちていた


水疱もあるように見えるけど悪化はしていない
血走りもかなり改善した

 

10/24 水換え終わった

 

 

エサほしい①

 

 

 

 

 

 

元気なんだけどね(^^;


結局、バケツに移して動かしてたスポンジフィルターも片付けてしまい… どのように飼育して行くか悩む金魚ですが、何事も徐々にやって行こうと思ってます(長丁場になると思うので、経過報告はいったん終了です)🙁