すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

砂利の代わりにろ材を入れてみた

 

朝8時、室内水温18.3℃🌧️

 

 

3/7 前回から数えて36日目、トリちゃん宅の水換えを行いました💪

 

まだ大して春めいておらずエサも少なくて、トリちゃんの泳ぎは緩慢…。なので、まだ水は持つと思いますが、明日はまた雪が降るらしいので、何となく晴れた日に早めにやっておこうかなという感じ。

 

 

トリちゃん宅は、うちでは唯一砂利を敷いてない水槽。バクテリアが棲みつく先が少ないと考えると、他より早めに水換えした方がいいのかなと思うのですが、小さい一匹のせいか意外と換えてない(^^; 

 

 

前回は冬場だったので2ヶ月ぶりでした↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

そして、砂利敷くかなぁと思いつつ、水換えが少し面倒になるのでなかなか実行せずにいたのですが、そう言えば、ずっと使わずに置いてたろ材があったことを思い出し…(↓)

 

3/7撮影「スドー 金魚のろ材」

 

 

2021年7月撮影… 約3年前に買ったみたいだ

 

水換えは5〜6リットル抜いて10リットル入れました。1ヶ月も経つと水位が下がる。換え水はリビングに置いておけば、金魚部屋の飼育水より温かい水になるので加温いらずで楽チンです👍️

 

そして、スポンジフィルターのスポンジがかなりヘタって来た感じだけど… いつも通りにフィルターも洗浄し、ガラス面の茶ゴケは底面も含めてしっかり目にコケクロスで拭いました👋

 

 

で、ろ材はずいぶん前にすすいで干してたようだけど…(↓)

 

2022年11月撮影… 

 

念のため、水換えした古水でジャブジャブすすいでから水槽に入れました。すると、何だか水がさらに白濁りしてる感じだな。バクテリア混乱中なのか…❓️

 

 

このろ材、プラスチックのネットに入った状態だとすぐに見た目が汚くなりそうですが、とりあえず並べて置きました…。

 

上見

 

この飼育槽だけ昨年からの水草が残ってます🌿

 

横見



なんか変なのが入って来たな… by トリ

 

中国製、トリちゃんと一緒だよ☝️

 

う〜ん まだ寝てたいかも…

 

 

💤…

 

トリちゃんは特に驚いた様子もなく、明日にかけてまた寒くなるのを感じてるのか、ちょっと痩せた小さな体でゆっくりと動いてました😉