すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

粗めのスポンジフィルターを噛る

 

朝8時、室内水温13.9℃☁️

 

 

またもや記事が一ヶ月遅れ、ガンバります🐢…

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2023/12/8 前回から数えて36日目、ギンちゃん水槽の水換えを行いました💪 銀鱗朱文金のギンちゃんはすでにフナ尾和金たちよりも泳ぎが緩慢になっていて、水温は15℃台後半です🌡️

 

先日のハプニングでは、短期間の水換えですぐに元気を取り戻しましたが、水温もどんどん下がってエサも激減、久しぶりに水換えが1ヶ月以上開きました(^^;

 

 

正直まだ水は持つと思いますが、①水換え期間が急に開き過ぎると気になる ②水位が下がって来た ③何だかフィルターのエアの出が悪い感じ ④ポカポカ陽気のうち冬支度をしたい、ということで🌞

 

12リットルくらい抜いて、20リットル入れました。いつになく水位アップ!総量50リットルは入ったかな⤴️⤴️ 次の水換えは2ヶ月以上先の予定です。

 

 

そして案の定、フンゴミはあまり回収されなかったのですが、スポンジフィルターの細切れになったスポンジがかなり回収されました💦 エサが少なかったのかな…。

 

スポンジフィルターのこの部分が…

 

凹んでました⤵️ よくギンちゃんが突っついてる箇所なので分かりやすい💧スポンジ周りもだいぶ噛られてる感じです😬

 

懐古堂さんのスポンジは粗めなので、うちの元気な長物金魚たちは突っついてはかなり千切ってしまう模様…。まぁ、老朽化と相まってあまりに形が崩れて来たら、スポンジを交換すればいいのか(^^;

 

注水中〜

 

 

掃除したら エアレーション復活?

 

 

下を探る

 

 

上も

 

 

何か気になるらしい…

 

縦になると、かなりデカいです😳

 

そうね…

 

 

もう冬だわ❄️ by ギン

 

 

元気に越えようね✊ by 飼い主


いつもより多めの水が入って来て、また、飼い主にしてはガラス面をピカピカにしてしまったせいもあり?✨ ギンちゃんは冬支度を感じたのか、若干物思いに耽りながらのっそりと活動してました😉