すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ナゾの白点が見えたので急遽水換え

 

朝8時、室内水温15.1℃☀️

 

 

12月に入り順調に水温が下がってますが、まだ一ヶ月前の話です↓

 

 

11/7 昨日、珍しくキンちゃんの背ビレの縁が2ヶ所ほど白くなっていて、ちょっと気になってました。今日も夏日になるようで、11月としては異例の暑さで何か異変あり❓️

 

午前中は雨模様の荒れた天気予報だったので、金魚たちの観察もせず朝ゴハンもなし。昼頃には一気に回復とのこと、水温も22℃以上あるようで温かいため、特に気にせずフナとキンちゃんにはたっぷりとエサ投入〜🍖

 

 

それからふと観察してみると… なんとキンちゃんのヒレに大きめの白点が付いてます😱 肉眼で見える限りは尻ビレと腹ビレに1ヶ所ずつと、背ビレも3ヶ所くらい何だか白い感じ…❓️

 

と、言うわけで、前回からはまだ一週間ですが、急遽水換えを決行しました💪 新水の水温も幸いほぼ同じで、食直後だけど注水までには小一時間ほど経つし、強い金魚たちなので水換えを最優先💨

 

 

半量超えの19リットルくらいを換えました✊

 

キンちゃんの口 ワイドオープン💋

 

 

今日の主役です!

 

 

もっと食べたい… by フナ

 

 

何だか縁が白い背ビレの後方には…

 

 

白点も見える👀

 

 

水換えしたら 他のヒレのは薄くなったかな…

 

キンちゃんは比較的病気知らずでまだ若いので、ずっとガンガン食べさせ続けてますが(^^; 同じく病気知らずのトリちゃんが残飯処理してる浮上性のエサもあげ始めた矢先だったのが、関係あるのかないのか…。

 

 

昨今はフナとキンちゃんの2匹だけ、ほぼずっと「金魚膳」をあげていて、早く消費しようと食べさせ過ぎ状態であったかもしれず💧

 

また、成分もメーカーも違うエサをさらに追加した上、それがちょっと酸化してたかもしれない😅(トリちゃんしか食べてないので、エサ入れに移してから早くに食べ切らないため…)。

 

 

さらに、最近の異常気象の影響もあるかもしれず?秋は朝晩と日中との寒暖差も出てくるので、食欲の秋ではあるけれど金魚の食べさせ過ぎ!には改めて注意が必要だなと思いました⚠️

 

それにしてもこんな白い点は、白いフナだとよ〜く見ないと分からないかなぁ…😶