すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水作エイトコアに換えて混乱中

 

朝8時、室内水温20.3℃☁️

 

 

9/12 前回の水換えから14日目の夜、リビングのギンちゃん水槽のサブフィルターを、水作エイトコアに変更しました。

 

今日も3匹かなり元気にエサを食べていて、そろそろ早めに水換えするので、何となくフィルターだけ先に換えておこうかと…。

 

 

中の白いマットは新品です✨ 砂利やカバーは再利用ですが、あまり使用してなく洗って保存してたもの。真ん中のカートリッジの中身は、再びサブストラットプロを入れてます。

 

いずれも洗って、3日くらい天日干しして☀️

 

入れた!

 

換えてから特に異変はないようでしたが、スダレを下ろしてしばらくしてふと遠くから見ると、ギンちゃんがすき間に出て来てはいますが何となく背ビレを倒してるように見える…😬

 

また、いつも率先してすき間に出て来て、夜もエサがほしそうな顔を見せるフナが出て来ていない。気になって水槽の真横から覗いてみると、中ほどの下方でじっとしてました😳 背ビレは立ってる…。

 

逆に、スダレの向こうでいつも早寝するキンちゃんが、なぜかスダレのすき間に出て来ていて、背ビレはピンとしてましたが、ギンちゃんと並んで下の方でじっとしてました👀

 

様子がいつもと違う…

 

で、スダレをいったん上げてみると、水面全体がフィルター2つから出て来るエアレーションの泡でボコボコでした、まさに水が大混乱中という様子💧

 

夜に換えておけば翌朝はエサやり出来るかなと思いましたが、明日も水は落ち着かないかな…。

 

 

まぁ、水換えと同時にフィルターを換えなくて良かった気はしますが(それともすでに水換えした方がいい汚れ具合なのか?) 様子を見ながら近いうちに水換えします💪😅

 

 

オマケ:ハワイ気分🌴

 

アボカドハンバーグロコモコ🥑

 

 

コナズバーガー🍔

 

 

10/22 コナズ珈琲にて☕

 

いつも混んでるみたいなのでなかなか行かずでしたが、ランチ初✨ 幸い30分待ち。パンケーキも食べたくなりますが、ボリュームあり❗😋