すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

治るためには栄養が必要と判断

 

朝8時、室内水温18.4℃🌧️

 


1/28 ユメちゃんの水換えで、換え水の水温を上げるためにヒーターとエアレーションを使ったので(日光がなかなか入って来なくて急ぎだった) ついでにそれらを使ってコメの水換えもしました💪 元気そうだしエサ切りしてるしと、前回から数えて9日目でした。

 


昨日観察した際に、しっぽの切れは治ってないけどヒドくはなっていないかな…っと思いつつも、切れの終点が白くなって来ていて。さらに今日よくよく見たら、切れ口がちょっとギザギザになっていた…😱

 


前回の水換えでスポンジフィルターをエアストーンに変えて、翌日ヒーターを16℃→15℃に落とし、金魚たち全員エサ切りを開始しました(1/21〜)。そして、変に汚れたフィルターを外したのが良かったのか、水温は下がったけどコメはエサくれと言うことが多くなってました🍌

 

 

前回の水換えの様子↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

冬場も少量のエサをあげ続けてたら、ようやくしっぽのフォーク切れは治ったので、今回も大きな切れが治るためには栄養不足なのかもしれず… エサ切りは逆効果な気がします💧

 


とりあえずユメちゃんと同様、初めて液体の塩素中和剤を使った水で水換えしました。

 

注水中〜

 

 

しっぽ切れてる…

 

 

痩せてるけど 元気そうだからガンバろう✊



そう言えば、まだ水温がある時期でも、コメはいつも水換えの時にイマイチな様子(水温はしっかり合わせてもジっと耐える感じ…)なのが気になってましたが、今日は水換えしてたらしきりにあちこちツンツンしたり、以前より寒いのにもかかわらず結構泳いでました💨😳

 

 

有害物質のない?新水に変化を感じてるのだろうか❓️

 


で、しっぽの治りが悪いので、どう対処しようかと考えて… とりあえずコメにはエサをあげることにしました🍚 半冬眠のエサ切りは7日間で終了。水温なりに泳いでいて食べたいと言ってる場合には、その要求に従うことにします☝️

 

 

水換え後しばらくしてから、久しぶりにエサを3粒進呈、すぐに飛び付いてしっかり食べてました😋 ヒーターも念のため、エサをあげてた時の水温(15→16℃)に戻すことに🌡️ほんのちょっとの違いが不具合時の金魚には大きいので…。

 

 

しかし、ホントは水質安定のためにバクテリアを増やしたいので、またフィルターを入れたいと思ったのですが、水道水の有害物質問題がもうちょっと明らかになってからにしようと思います😅