すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

スポンジフィルターの洗浄不足

 

朝8時、室内水温?℃☀️

 

 

記事はあるけど出し忘れてました😅

 

 

1/18 コメは少量のエサも食べながら元気に泳ぐし、しっぽのフォーク切れも治ったみたいだな〜と油断していたら、再び1ヶ所大きく切れてました…😱 ケガだろうか❓️

 

 

コメの前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

年明けから水換え期間も延ばしてたところだったのですが💧急いで前回から数えて11日目の水換えを行いました。気付けば血走りもヒドくなってるような…。

 

 

で、久しぶりにフィルターを分解すると、スポンジも含めて全体に白い糊状のものがたくさん付いてました😳 ウロコの粘膜が剥がれて付いたのだろうか…❓️

 

 

しっぽの切れは、素早く泳ぐのでケガかもしれないけど、まだ骨色に白っぽくなってる箇所だし、血走りがヒドいことを考えると、今回はフィルターの洗浄不足も原因かもしれないと思いましたm(_ _)m

 

 

コメを水槽から出した頃に比べたらよく泳いでたと思うし、ヒーターは16℃で設置してるもののすっかり通常飼育モードだったのですが、これはまた一からやり直しかな😞💦

 

なので、フィルターをまたエアストーン(ブクブク)のみにしました。キレイな水状態にするため、しばらく半量の水換えをマメに行う予定。まぁエサを切ればそうそう汚れないので、負担が勝らない程度に…。

 

気付くのまた遅れた…

 

 

コメさん ゴメンね…

 

 

当の本人はブクブクと新水にジャレてました(^^;

 

 

飼い主のポンコツには慣れてるぞ by コメ

 

懺悔…😓

 

 

症状が良くなるまではフィルターなしかな。マニュアル通りに週一回1/3量から半量の水換えをするなら、金魚にフィルターは特に必要ないので👋

 

 

汚れたフィルターを外して水換えをしたら、コメは気持ちよくなったのか?飼い主を見ながらビュンビュンと泳いでました🐟️💨💨 元気にしか見えない…。

 

のですが、ベランダ飼育時代から過酷な生活をして来た上に何かと我慢強いコメなので… 出来るだけムリのない生活にしてあげたいと思ってます🥺

 

 

オマケ:行き当たりばったりのランチ🥢

 

3/20 挽肉屋 神徳(じんとく)@東銀座

 

 

お茶漬けに?!

 

 

和出汁をかけた💡

 

ハンバーグに出汁をかけるとは意外な感じでしたが、野菜とゆかりゴハンと共に美味しかったです♪😋