すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の不具合対抗のための最終手段

 

朝8時、室内水温23.3℃☁️

 

 

5/15 前回から数えて12日目、金魚部屋のコメのプラ舟の水換えついでに、ブルーの舟への引越を行いました💪 以前、水換えのし過ぎで浮きフンが出てたように思うので2週間くらいは開けたかったのですが、ちょっと気がかりが拭えないため(^^;

 

 

と、言うのは、長くかかってしっぽの切れは治ったものの血走りはそのままで、その赤さが増しているように見える…。グリーンの舟だと、白い金魚のしっぽの切れは見やすくても、ヒレの血走りは見えにくかったのです💧

 

そして何よりも、水を汚しやすい金魚の住まいの汚れ具合(コケ化やフンの様子)が分かりにくいのが気になってた(^^; コメの水換えサイクルはずっと短かったのであまり心配はいらなかったのですが、期間を延ばすとなると話は別です😅

 

5/15 グリーンの住まいから

 

 

懐かしのブルーへ引越し 注水中〜①

 

12リットルと共にコメを移動し、8リットル入れます。フィルターもいつも通り洗浄しました✨

 

②オイオイ また変更か? by コメ

 

 

③慎重な様子(^^;

 

 

注水完了!

 

ちなみに、表示が薄〜くなっていたデジタル水温計の電池を換えました🌡️

 

まだ訝しげ?

 

よく見ると、しっぽの下側がかなり黒く(実際は血走りで赤く)見えます…。また、背ビレのフチに小さくポツンと黒い点があったのはゴミなのか❓️(翌日にはなかった)。

 

 

時たま暴れん坊なので💢 水作エイトコアの尖りも気になってスポンジフィルターに換えましたが、先日エラの近くのウロコが少し毛羽立って?擦り傷のように赤く見えてました💦

 

スポンジしかぶつかるものはないけど… 念のためデジタル水温計のコードも出来るだけ体に当たらない位置に置き直したりして、幸い自然と数日で治っていったようです(^^;

 

 

やはり、血走り問題は解決しないと気がかりなので、水換えは2週間まで延ばさず、今のところは早めに(10日くらいまでに?)するしかなさそうです。

 

再び浮きフン問題が出ないといいのですが、あれは水換えのし過ぎというか、水作エイトコアSサイズが合ってなかったのかもしれないし… 水温も上がって来たことだしどうにかなるかな🙄

 

水草もよく見えるようになった🌿

 

実はこの日に水換えの予定はなかったので朝ゴハンをあげましたが、水換え後、お昼ゴハンの時間に覗いたらコメは食べる気満々にやって来たので、3粒あげました🍚 相変わらず不具合を気にして、コメの水換え日のエサには慎重な飼い主(^^;

 

 

あと出来ることは、不具合に対抗する体力を無くさないため、食べさせることしかない👊 コメの場合、若い時分に栄養が足りなかったことも原因だと思っていて、今更なのですが…。

 

しかし、老年になってから食べさせ過ぎると返って不具合を生むのでなかなか難しい気がしますが、若いユメちゃんの血走りは治って、あとコメに試してない手段は「たくさん食べさせること!」だからです🍖

 

 

先日、まだ若いカジくんが浮き気味になりましたが、食べさせることで改善してるようです。金魚は自身で治る力を多分に持ってますが、その力が無くなってしまうと結局は塩も薬も効きません(だから飼い主は使わない)。

 

 

コメは相変わらず元気に泳ぎ回ってエサを食べてるので、一縷の望みを持って飼い主もガンバります✊

 

 

PS:近くの水槽のカジくんが、マンションの隣人のドアの音にビビってたのを見ました😳 もしかしてコメは、このよく音が響いて床の振動も大きく伝わる人間の住まいに、何かストレスを感じてるという可能性はないだろうか❓️