すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

気温が上がりエアレーションも上げる

 

朝8時、室内水温22.5℃⛅

 

 

5/16 前回から数えて28日目、金魚部屋のフナ & キンちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました💪 飼い主都合でちょっと早めですが、何だか茶ゴケが目立って来ました👀

 

水換えビフォー

 

13リットルくらい抜いて、16リットル入れます。気付けばフィルターからの泡がチョビチョビになってるような…❓️

 

 

窓際で明るいからか、砂利クリーナーポンプには白っぽいゴミがたくさん吸い上がるのが見えて、フンの皮?なのかフナの粘膜?なのかは分かりませんけどゴミが多い💧でも、匂いは悪くないかな…。

 

ガラス面の茶ゴケは、前面に加えて左右の側面もしっかり拭いました👋 後面は何となくそのまま。スダレがあってコケってるかよく見えなかったし、あまりキレイにし過ぎない方が良いかなと。

 

 

フィルターはいつも通り古水で洗浄して戻しましたが、やはり泡の出が弱いようで…。中に入ってるエアストーンの交換かなぁと思いつつ。

 

メモを確認したところ、このスポンジフィルターはトリちゃんから4月に譲り受けたもので、昨年9月にストーンを交換してる。8ヶ月ならまだ微妙だなぁ。

 

 

と、言うわけで、ストーンではなく、エアポンプをワンサイズ上のものに換えてみました。

 

注水中〜①

 

 

②エアレーション アップしたかな?

 

 

注水完了! 大丈夫そうです👌

 

 

水換えアフター 全景

 

もしや、エアレーションが弱くなってたので(冬モードのままだったし…) 汚れるのも早くなったのか❓️気温上昇で、もちろんエサ量が増えたこともあるのでしょう。

 

(上から) フナ6歳 & キンちゃん4歳

 

 

キンちゃんの幅寄せ

 

エサ争いで、いつもフナに対抗してます👊

 

大きさは 今のところほぼ一緒

 

 

キンちゃん まだ大きくなりそう…

 

エサは抑え気味ですが、15センチは超えてしまうかな⤴️

 

それにしてもこの2匹は、一番強靭なタイプの金魚だし個体としてもかなり強いようで、エアレーション不足や汚れなど全く気にしてなさそうです😅