すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

冬にヒーターを切って足し水した

 

朝8時、室内水温15.5℃🌧️

 

 

もう10年以上前になるけど、金魚鉢で生まれた稚魚を育てるのは大変だった。選別は重要であり、その責任を負える場合のみ、繁殖してもいいのだろう。自家産の金魚は強いからね👊

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

1/9 金魚部屋に引っ越しても相変わらずフナは夜に暴れてますが(^^; 少し暖かくなった日に近隣の水温を見ながら、ヒーターを切っても下がり幅が一日で2〜3℃だろうと判断し… オフにしました❗

 

 

結局、キンちゃんも元気そうで、落ち着きのないフナが合流したらより泳ぐようにもなったし、本来金魚にヒーターは必要ないためです。一番強いタイプの二匹ですから過保護は禁物🈲

 

また、ヒーターを設置してると意外と水が蒸発するし、14℃設定のヒーターでも元気にエサくれするため(^^; もっと低温になればシリコンを噛らないかも?という目論見もあります🙄

 

 

1/10 朝、水温を確認すると、昨日までのヒーター使用時より2℃下がってましたが、二匹とも相変わらず元気な様子でした💨 この窓際、今の時期で水温12℃弱。連日晴れてるのでまだ水温は高めですけど、まだ下がるだろうなぁ❄️

 

今日は強風につき金魚事は行わず、2、3日に一度のエサもなしですm(_ _)m

 

 

で、日が暮れてから、今度はキンちゃんが暴れてました…。フナが戻ったからやはり良からぬ菌でもくっ付いて来たのか??それとも、せっかくヒーターを切ったのに、フナ同様シリコンを噛ったからなのか??は判りません💧今日はエサもあげなかったしなぁ…。

 

大きな金魚たちが砂利に体を打ち付けて暴れると危ないのですが、シリコン部分がない一般のガラス水槽はないと思うので、あとはプラ舟に入れるしかなくなる〜〜😓

 

 

1/11 すでにオフにしていたヒーターを撤去し、4リットルほど足し水しました。

 

真冬に早くも外した!

 

昨年のクリスマスに、キンちゃんが暖かめのリビングから寒い金魚部屋のこの水槽に移ったのと同時に設置し、16日目(1/9)に電源を切りました👋

 

金魚は特に下がる方の水温変化で調子を崩しやすいので念のため設置しましたが、幸いたまに暴れる以外の問題はない(^^;

 

それにしても、少しでも障害物を除いておきたい水槽、あと水作エイトコア(フィルター)も尖ってるから気になります…。

 

足し水中〜

 

 

うちではこの一角だけ金魚が多い

 

 

完了!

 

総水量33リットルくらい。大きな地震だとこぼれそうだけど、まぁとりあえずいいや(^^;

 

 

隣の水温計は高めに表示される上、窓の下ではないせいか少し温かいようですけど、こちらは2℃以上も低いわりには、やたら俊敏に泳ぐフナ尾和金🐟️🐟️💨

 

この和金ステッカー付きの水槽に強い二匹が収まったことは、金魚たちや飼い主にとって良い流れとなりますように…🙏

 

 

オマケ:3/27 ちょっとお花見🌸

 

 

 

 

 

 

相変わらず晴れず〜空と桜が保護色でした😙