すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の室内飼育 真冬のエサやり



朝8時、室内水温15.6℃☁️

 

 

お花見の季節🌸に冬の記事が続く。

 

 

1/12 昨日もエサの日でしたが、今日から3日間、1月にしてはかなり暖かい15℃前後になる予報なので、早めに帰宅して12時台に全員へエサやり☀️

 

 

昨年12月までは意外とあげてましたが、金魚部屋の砂利入り水槽3つは真冬に入る前に水換え(と新しく稼働)して以降、さらに寒くなる年明けには、どのくらいエサをあげようかと考えました🤔

 

 

水換えを心配する必要がなくなるし、エサ切りして半冬眠させる方がいいのだろうか❓️

 

 

いや… 寒くなっても、相変わらず金魚たちは泳いでいて元気なので、3日に一回くらいあげるかな🍌

 

 

リビングから金魚部屋に移ったキンちゃんとフナは、真冬にヒーターを切られて朝は11℃台でも相変わらずの泳ぎだし、ベニちゃん水槽の3匹は14℃近く、ギンちゃん宅は13℃台前半か…。

 

まだエサくれする水温ではあるけど、おそらく15℃くらいを下回ったら、健康に食べて過ごして来た金魚であれば、エサはなくても問題ない低温でもある🌡️

 

 

ちなみに、晴れた日☀️には西日でリビングの気温は3〜4℃上がりますが、金魚部屋も夕方に水温が1℃くらい上がっている⤴️  そのため、その頃に金魚たちは一番エサくれ!と言うけれど、日が暮れると急激に気温は下がります⤵️⤵️

 

 

と、いうわけで、エサは真昼に一回、浮上性の極小粒を一匹頭6〜10粒くらいにしよう(←根拠なし)。

 

1/12 飼い主さん またやって来たぞ💨

 

 

整列!👀

 

 

しかし 一人頭って言われてもね…

 

誰がいくつ食べてるか分からない(^^;

 

 

まぁ、エサやりには水温11℃以上はほしいかなと思いますが、新たな住まいでもまた、半冬眠にはなかなかならないようです。冬の室内飼育、ヒーターを設置していなくてもエサやりしてます😋

 

 

PS:その後、1月半ば過ぎまでは12〜14℃くらいある日も多く、金魚たちが食べたいと言って泳いでいたら少量あげてましたが、10年に一度の大寒波🥶を前にしばらくエサ切りを決意(1/21〜)。

結局、真冬もたびたび給餌しながら、うちは夏でも1ヶ月近く水換えしなかったりするので、冬なら2ヶ月くらいは大丈夫でしょう。

 

 

オマケ:3/29 やっと晴れた☀️

 

満開🌸

 

日立市で近所は桜の大木だらけでしたが、つくば市ではまだあまり見つけられてません😙