すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

メタボ気味な尻上がりの金魚

 

朝8時、室内水温22.2℃☁️

 

 

スポーツの日㊗️の三連休中日

 

 

金魚の「エア食い」については、どうも信憑性に欠ける見解が多いような…。水生生物については特に?素人でもまことしやかに書けてしまうので、実証による裏付けが必要かもしれない。

 

この問題となる原因は、空気を食べる、ということではないと考えてます(問題にはならないけど、食べる真似、ということはあったりして)。

 

 

また、金魚が「完治した!」は、早急であり、一年後、いや、せめて半年後にその金魚がどうなってるかの報告がない限り、問題は解決していないのではと。溢れるネット情報は精査しないといけないけれど、金魚も難しいかなぁ🙄

 

 

9/3 帰宅してすでに17時半を過ぎてましたが、気温も高くまだ西日がまぶしかったので☀️ 金魚たちにエサをあげました。もう夏も終わりだし、遅くなったらあげないことにしてたのですが…。

 

金魚部屋はあっという間に暗くなりました🌙が、リビングのギンちゃんたちの水槽は夜遅くまで部屋の電気で明るいし(スダレは夜早めに下ろします💤) 昨日、フナとキンちゃんにエサが少なかった?ことに気付いたので(^^; 何となく多めにあげました🍖

 

 

すると… あんまり食べてほしくないギンちゃんが、相変わらずどんどん食べてしまいます💦

 

 

結果、夜に…

 

尻上がり⤴️ ジタバタ…

 

背後霊はうらめしそうなフナ👻

 

どうかした? by キンちゃん

 

 

あ〜ギンちゃんね 食べ過ぎでしょ(^^;

 

3日前にも夕方のエサの後、尻上がり疑惑がありましたが… やはり一度しっかりエサを切って!メタボ気味を改善する必要があるようです😓

 

ギンちゃんだけ隔離してエサ切り、はもろもろの理由で避けたいため、フナとキンちゃんには悪いのですが、道連れになりますm(_ _)m

 

 

明日から3日間エサなし❗

 

 

マジで?😱

 

 

気のせいだよ… ジタバタ💨

 

いいえ… 飼い主の目は節穴ではなく👀 浮き気味に関してはまぁまぁベテランの域に達してます🧐

 

 

ほんとは5日間くらいは切りたいのですが、他の2匹がいる手前、とりあえず最低限の3日間に(^^;

 

 

この夏は何度か不具合があっても、翌日には元気にエサを食べていたギンちゃんですが、さすがにメタボリックが顕著なようなので… 本格的な食欲の秋を迎える前にいったんデトックスしましょう👊