すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

マツモが金魚の産卵藻になっていた

 

朝7時、室内水温25.9℃🌤️

 

 

8/27 ベニちゃんたちの水換えをしたので、その古水を使ってトリートメントを終えたマツモをさっと洗い、枯れ草や貝を取り除きつつ、みんなに分配しました🌿

 

ベニちゃんたちにはずっと水草を入れてなくて、3匹になってからほぼ初めてかな❓️サブフィルターの掃除が大変になるかなと、間食用の水草は入れてなかったのですm(_ _)m

 

 

高級マツモは美味しいのか?金魚にはすぐに食べられちゃうし… と少々考えつつ、今まであげてなかった分、一番立派な枝を2本入れてあげました❗

 

上見👀

 

 

2本だけど たくさんに見える…

 

 

横見

 

見事にフサフサしてます⤴️

 

さっそくカジくんがついばむ

 

 

たくさん来たからゆっくり食べるよ by カジ

 

ハイ、有り難く食べてね🙏

 

 

隣のフナ & キンちゃんにも、いちおう余った切れ端を入れておいたら、お約束のように午後には消えてました…。

 

さらに、他の4飼育槽には1本ずつ恭しく入れ… 別の水草(アナカリスとカボンバ)も入っていてまだ残ってるけど、マツモは早めに無くなるかもしれません😋🌿

 

 

そして、翌早朝(8/28)…

 

 

バシャバシャいう音で目が覚め… ベニちゃんがカジくんたちに激しく追い回されてました🌀 水面もアワアワになっていた💦

 

図らずも産卵藻(マツモ)も入って来て準備万端ということで?!元気な金魚たちが追尾中でした🐟️🐟️🐟️💨

 

昨日すでに追いかけっこは始まってた…

 

内水温が高過ぎないで安定してるせいか、まだ外は真夏だけど追尾するもんだなぁ🥰 春から初夏と秋だけではないのね。しかし、また水換えしないとかも…。

 

 

昼に帰宅すると追いかけっこは終わっていて、3匹であちこち散らばった卵をモリモリ食べてました🥚 カジくんはマツモが気に入ったようで、葉っぱもガシガシ食べてた(^^;🌿

 

と、言うわけで、エサはなしですm(_ _)m

 

 

そしてよく見ると、ベニちゃんとカジくんの背ビレが2ヶ所ずつ切れてました💧ワキンちゃんも参戦してたけど、先の2匹の方が体も大きくて圧力が強い?からね😅