すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

広くなったら改善して来た血走り

 

朝8時、室内水温27.0℃🌥️

 

 

西向きマンションの部屋の暑さは相当ですが、夜間はようやくエアコンを切れる日が出てきました🌾 なので、水温も少し上がってる🌡️

 

金魚部屋にはリビングからの緩やかな涼風が届くけれど、設定温度は高めなので極端な温度差にはならず、長い間出掛けない限り金魚たちは快適です🎐

 

 

この話の続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

トリちゃんと住まいをスイッチして、大きな60型プラ舟に出戻ったユメちゃん、一匹だし水位は低くてもいいやと20リットルくらいで管理してました。

 

すると、どうも血走りの治りが悪い💧白点はすぐに消えたと思いますが…。

 

 

気になるので早めに5日ほどで1/3量の水換え。しかし、変わらない感じがしたので、その5日後(8/28)には足し水で水位を上げることにしました⤴️

 

30リットル近くにしたところ、ユメちゃんはより元気に泳いでいて、何だか気持ち良さそうです🐟️💨 エサも徐々に増やし、水草も食べつつ過ごしてます🌿 

 

 

8/31 気付けば、ヒレ全体が白というよりも再び黄色っぽくなっていて、しっぽの血走りが良くなって来たように見えます👀

 

ん?

 

 

メシ?

 

 

まだあるのか?

 

 

血走りは減りつつ しっぽが黄色っぽい

 

 

より広くなった⤴️

 

以前、このプラ舟に入ったら血走りが改善しましたが、やはり、自分に合った広々としたスペースがいいということなのかなぁ…🤨

 

いいから早くよこせ💢 by ユメ

 

ここならまだ水位も上げられるし、血走りが治るようエサも出来るだけ食べさせましょうかね…(って、この金魚の言いなりになると、おそらくかなり大きくなってしまいます)😅