すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

プレコのエサで汚れるので早めの水換え

 

朝7時、外水温10.5℃☀️

 

 

ブロガーさんの、寂しがり屋ですか?の問いを考えてみました💡

 

一人暮らしもある程度長かったし、晩婚気味、そして子どもはいない飼い主、意外と人生一人でも大丈夫だったのは… 親友がいてくれたからでしょうね。

 

小学校が一緒で大学生になった頃に仲良くなった、高校が一緒で同じく学生時代に趣味が一緒で、そして新卒で入った会社の同期。

 

みな、子ども2〜3人で仕事も趣味もあり、まさに多忙!ですが、いつでもフト連絡して、時間さえ許せばいつまでも話は続く。しばらく会ってないから、マメに通信してないからどうということもない。

 

そして、自分より先にいなくなるだろう親きょうだい(姉)が、まだ健在というのは大きいかもしれません。

 

あっ忘れてはいけない、ダンナさんがいた❗ムリに結婚はしない方がいいと思う派ですが、ポンコツ飼い主には必要だったようで(^^; まさに人様が持って来てくれたご縁でした。

 

100人の知人より1人の親友、のタイプでも、いざというときはどちらも有り難いのが人間社会でしょう。意思を持って、かつ大事なものは見失わないように出来たら良いです😉

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

4/3 前回の水換えから数えて28日目、金魚部屋のコメの掃除 & 水換えを行いました✨

 

春になり、コケも目立ち始めて、また、プレコのエサで水が汚れやすいと思うので早めに💨

 

f:id:funaosarasa:20210403161617j:plain

水換えビフォー①

 

 

f:id:funaosarasa:20210403161724j:plain

②コケ具合… 隅にチラホラ

 

 

f:id:funaosarasa:20210403162039j:plain

排水後

 

砂利クリーナー(ポンプ)での砂利掃除に10リットルくらいほしいので、総量20リットル強の場合、半量近く換えることになります☝️

 

f:id:funaosarasa:20210403162131j:plain

注水中〜①

 

 

f:id:funaosarasa:20210403162222j:plain

 

 

f:id:funaosarasa:20210403162254j:plain

③ さっそく掘り出し物探し💨

 

 

f:id:funaosarasa:20210403164414j:plain

注水完了!

 

ほんとは30リットルくらいで管理したいのですが、万一また地震で揺れて、溢れるのを出来るだけ減らしたいので💦

 

f:id:funaosarasa:20210403164640j:plain

泡ボコボコ具合…

 

 

f:id:funaosarasa:20210403164850j:plain

ヒーター撤去しました!

 

お世話になりましたm(_ _)m 水温が下がり過ぎないためだけの使用だったので(14〜16℃設定) 換え水はダイニングに置いておけばちょっと水温の高い水となり、水換えは楽でした(わざわざ温める必要がない)。

 

f:id:funaosarasa:20210403165944j:plain

水温計と目の色がシンクロする👀

 

 

f:id:funaosarasa:20210403170421j:plain

筋肉増強中ですが…

 

 

f:id:funaosarasa:20210403170525j:plain

まだまだです💪

 

 

f:id:funaosarasa:20210403170627j:plain

水温計を新しくしました✨

 

吸盤タイプはすぐに取れてしまう水槽、とりあえずネジネジでぶら下げてましたが、ここも他の水槽と同じ、マグネットタイプの「マグテンプ」にしました🌡️

 

他の水槽でも吸盤タイプは、新しい吸盤に換えたりお湯で吸盤を復活させたりして何度か使用しましたが、どうしても取れてしまうためマグネットが便利❗まっすぐ設置しても、金魚が斜めにしてしまいますけどね💧

 

f:id:funaosarasa:20210403171333j:plain

水換え終わったけど 今日明日はガマンだな…

 

 

f:id:funaosarasa:20210403171646j:plain

腸スッキリ!に大事な水換え

 

午後、たくさんフンをぶら下げてました💩 水換え効果ありでしょうか。

 

 

PS:翌日、フィルターからの泡はかなり増してましたが、エサに飛びつくフナを真横で切なそうに見つめるコメに、またもやお昼をただ一粒(^^; 欲しがる金魚にエサ切りし過ぎるのは良くないことが解ったので、ストレス軽減です☝️

 

 

今日のアクアマリン:

 

f:id:funaosarasa:20210408224050j:plain

❓️

 

 

f:id:funaosarasa:20210408224134j:plain

リスではなくサルのお仲間🐒

 

ロリスはオランダ語で道化師🤡

 

f:id:funaosarasa:20210408224344j:plain

らくらく捕獲される…のか

 

 

f:id:funaosarasa:20210408224524j:plain

ここなら安全だね

 

捕らわれちゃったのは同じだけど(^^; 夜行性💤 と、いうことは、見られるのはいつもこの姿なのかな🌙✨