すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のベランダ生活が軌道に乗る

 

朝7時、外水温9.1℃☀️

 

 

朝晩寒い4月です🥶 フナ尾と四つ尾の二歳魚の泳ぎに差があるのが気になるこの頃(^^; フナ尾は強いな、やっぱり…。って、陶器の睡蓮鉢は狭くて青水だし、住まいの質的にもかなり保温効果があるようですが、今朝はまた一ケタ水温になりました⤵️

 

 

はて? 実家の市町村にマンボウか。お年寄りに外出自粛を促していた時もありましたが、もはや元気に遊んでいることに安心感でしょうか。

 

GWはまた北への旅かな、とダンナさんは言ってましたが、うちは東北地方に近くても、水戸ナンバーを見てウーン…という現象はまだまだあるとのことです。もちろん、うちの地域でも南のナンバーに反応するのでしょう。

 

人の感じ方というのは千差万別、色んな考え方があるのを認めながら共存!と思ったりしますが、切磋琢磨、弱肉強食?人間とは複雑なのでしょうね。マイペース過ぎるのが許される人生もあり🍀

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/31 ワキンちゃんがベランダに引越して3日目の朝、睡蓮鉢のキンちゃんの水換えをしている飼い主に、なんだか視線を送っています👀

 

3日連続、朝の水温も安定していて16℃くらいあり、そろそろゴハンがほしくなって来たのでしょう。なので、フレークエサを少しだけあげました。もう慣れてるエサ、大丈夫そうです。

 


4/1 今朝は少し寒くなり、ワキンちゃんがベランダに出て朝初めて15℃を下回ってます⤵️ (これは睡蓮鉢の水温なので、プラ舟はそれより低いかと…)。

 

朝からふつうに泳いではいますが、エサはほしい? いちおう飼い主にチラっと視線を向けるものの、上を向いてパクパクはしません👀

 

まっでも、ちょっとだけあげるか!と相変わらず懲りない飼い主です(^^; するとワキンちゃん、エサを目前にしてなんと逃げて行きました💦 すぐに網で回収…。まだまだベランダの水温変化に体が慣れてなくて?危機管理してるのかな👊

 


4/2 昨日と変わらず少し寒く、浮かべる水温計の水温は15℃くらい(デジタル水温計がまだ届かない…)。太陽が出て来たらエサほしそうにしてたので、少しだけあげました。変わらずずっと泳いでます💨

 


4/3 今日は日光も届いて一段と春の暖かさとなり、泳ぎと表情がよりシャープになった様子。ベランダに出て6日目、水も馴染んできて過ごしやすくなって来たかなと…。エサもボチボチ食べました😋

 

そして午後、初めてのフィルター点検(35日ぶり)と足し水を2〜3リットルしました。

 

f:id:funaosarasa:20210404153157j:plain

水作エイトコアLサイズ

 

カートリッジの中身は活性炭ではなく、サブストラットプロ(ろ材)を入れてます。

 

f:id:funaosarasa:20210404153708j:plain

マットがうっすら茶色になってきた💡

 

バクテリア増殖中⤴️

 

f:id:funaosarasa:20210404153946j:plain

分解して下の砂利を軽くすすいで戻した

 

 

f:id:funaosarasa:20210404154054j:plain

新デジタル水温計✨のコード

 

安くて見やすく、水没させても壊れなかったので(^^; リピートしました🌡️

 

f:id:funaosarasa:20210404154313j:plain

あっち行ったり…

 

 

f:id:funaosarasa:20210404154430j:plain

こっち来たり

 

 

f:id:funaosarasa:20210404154549j:plain

泳ぎ回る🌀

 

 

f:id:funaosarasa:20210404154658j:plain

これ いらないんじゃない? by ワキンちゃん

 

ハイ、見てないし撤去しました👋 近所に同じデジタル水温計が2つ稼働してるので、壊れたら気付くでしょう(昨年初めて使ったデジタルが、しばらく壊れてたのに気付かなくて💧念のため浮かべるタイプも入れてました🌡️)。

 

f:id:funaosarasa:20210404155017j:plain

泳ぎで教えてあげるから大丈夫だよ!

 

だね👌



4/4 盛んにエサくれを始めました。やはり時間が経てば慣れてくるのですね(少し温かめが安定したから…かな)。ベランダ生活が始まって一週間、今後は水換えとエサやりに気を付ければ大丈夫かなと思ってます😉

 

 

今日のアクアマリン:

 

f:id:funaosarasa:20210410014632j:plain

ここは…

 

 

f:id:funaosarasa:20210410014713j:plain

潮目の大水槽

 

 

f:id:funaosarasa:20210410014804j:plain

イワシの大群

 

 

f:id:funaosarasa:20210410014859j:plain

f:id:funaosarasa:20210410015100j:plain

ネタが泳いでる?

 

 

f:id:funaosarasa:20210410015438j:plain

f:id:funaosarasa:20210410015508j:plain

水槽の目の前にあります!

 

アクアマリンふくしまHPより抜粋↓

 

「潮目の大水槽」前の寿司処「潮目の海」では、水槽を優雅に泳ぐ魚たちを眺めながら、お寿司を堪能できます。
今日、世界人口増と海洋資源の持続可能な利用 のメッセージは水族館の重要な教育的機能になりつつあります。こちらでは、資源量の安定した「ねた」を中心として提供します。

 

 

3/19現在、メニューは限定されてました↓

 

f:id:funaosarasa:20210410015710j:plain

先ほどの青魚など希望ですが…

 

 

f:id:funaosarasa:20210410020039j:plain

ちょっと高級 雰囲気代込み

 

 

f:id:funaosarasa:20210410020152j:plain

ここで頂きました🍣

 

持続可能な、科学的に管理された資源利用こそ海洋のワイルドミートクライシスを解決するかぎである。By 館長

 

お魚は、食べるのも好きな飼い主です🙏

 

 

f:id:funaosarasa:20210410020248j:plain

一生泳ぎ続ける魚!

 

マグロやカツオは、自らエラブタを動かす事が出来ないため、泳いでエラの中に酸素を取り込んでいるからだそうです🐟️ なかなかの宿命ですが、生まれながらそうなので、苦も楽もないのかな🙄