すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚にヒーターは設置しない

 

朝8時、室内水温18.8℃☀️

 

 

ペイント屋さんの💡

 

f:id:funaosarasa:20211220173151j:plain

あるけれど…


使ってません(^^; 分解出来ないタイプで、収納出来ずに金魚部屋にあります。設置する場所もなく、住まいが暖かい集合住宅なので、コタツムリはいません🐌

 

 

ちょっと古い話です↓

 

 

11/29 土日留守した翌朝、金魚部屋の水温がすでに14℃台に⤵️ 出掛ける前はまだ16℃台だったので、この冬はワキンちゃん水槽に15℃設定のヒーターをどうしようかな〜と思ってた矢先でした(^^;

 

f:id:funaosarasa:20211129124624j:plain

11/29 水槽汚れて来た



f:id:funaosarasa:20211129124734j:plain

朝昼3粒ずつ食べた

 

浮いてませんよ〜。金魚のエサのみですが、少量なら大丈夫なようです(^^; ゴハンなくても大丈夫な水温に近付きつつ、プレコのエサはようやく卒業か❕

 

f:id:funaosarasa:20211129124913j:plain

もっとほしいな…

 

 

f:id:funaosarasa:20211129124949j:plain

寒くなったね

 

泳ぎが緩慢になってました🤫 ワキンちゃんの場合は12℃くらいでエサを止めて、冬眠モードに入るかな。病明けではありますが、ヒーターなしでいけると良いです🙏

 

 

翌日。昨日は、飼い主が留守でエサがなかったのでおとなしくしてただけだったのか、朝14℃台でも金魚のエサ3粒だと足りない!?とかなりジタバタ泳ぐので、育ち盛りに免じて再びプレコのエサを(^^;

 

日々水温が下がり中の時はエサは要注意ですが、金魚はいったん低温にも慣れて、飼い主の姿を見ると再び元気に活動しますね💨

 

 

PS:その後、ワキンちゃんはリビングダイニングに引越したのでヒーターなし❕残された金魚部屋のコメ水槽はすでに11℃台になったりですが、今年はヒーターなしでいきます❄️(昨年は療養中だったので、15℃で設置してました🔥)。

 

 

今日のお花:ディズニーランドのハンギング🏵️

 

f:id:funaosarasa:20211221190141j:plain

プーさんの列にて シクラメン

 

f:id:funaosarasa:20211221190213j:plain

アイビーと一緒

 

 

f:id:funaosarasa:20211221190430j:plain

ハボタン

 

 

f:id:funaosarasa:20211221190513j:plain

ビオラとシンデレラ城

 

夢と魔法の国✨