すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の松かさ病を回避するために

 

朝8時、室内水温16.0℃☁️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

11/15 水換えなし

覗くといつも座り込んでるが、場所はたびたび変わってるので動いてはいる感じ

 

帰宅して午後、19→20℃へヒーターのダイヤルを合わせた

 

引き続きそっとしておく

 


11/16 朝に水換え半量5リットル

昼にヒーターを20→21℃へ

 

午後に到着した小さめのヒーターに変えたところ、ちゃんと設置出来てうまく作動するようになったためか?たびたび泳ぎ回るようになった

 

ヒーターと水温計を急遽購入した💨

 

11/17 朝からちゃんと泳いでる

水換えなし まだフンが出ていないように見える

 


11/18 朝に水換え半量5リットル

フンなし たまに泳いではいる感じ

午後にヒーターを21→22℃へ

 


11/19 朝から泳いでた

午前中みんなのエサの時間に座り込んでたので(飼い主が来ると動かなくなる傾向も?) エサを一粒落とすと反応あり(食べる前に回収…)

水換えなし

 


11/20 朝に水換え半量5リットル

隔離して一週間目、相変わらずあまり泳がない様子

 

水換えすると緩慢な泳ぎをして水面に来てプハっとする… フンらしきがほとんど出てないので松かさを懸念する

 

ヒーターをうちのマックスの23℃へ(のち22℃)


ミネラル補給のために塩をひとつかみ入れる

 

エアレーションの出力を上げる⤴️

 

 

すると、たびたび泳ぐようになりました。エアが弱過ぎたのかもしれない…(ユメちゃんのガス病?の件があったので弱くしてました)。

 

また、水槽から隔離して一週間休んだワキンちゃんが、たまたま泳ごうと思ったタイミングだっただけかもしれません🙄

 

ちなみに飼い主は、金魚に塩水浴はしない派ですが、ごくたまに塩をひとつかみ入れることはあります。人間にも塩は不可欠なので。

 

 

ところでこの日はユメちゃんのヒーターを22℃に上げたこともあり、また、バタバタしていてワキンちゃんの設定温度を間違えたと勘違いし、午後に23→22℃に下げたりと混乱気味😵🌀

 

 

問題は無さそうなので、やはり22℃までにしよう…。ヒーターの温度は、上げ過ぎて良いことはまずないので。

 

でも 水温計は1℃高く表示される…?

 

もしくは、GEXのヒーターが設定温度より1℃高くなるのかのどちらかです💦 デジタル水温計は壊れやすいテトラなので微妙…。

 

トリちゃんに見守られて🐥

 

フンがちゃんと出ないまま泳がない状態が続くと松かさなどの懸念が出てくるため、一週間以内に上記のような対策をしました。もしくは、元いた水槽ですでにフンを出してしまってから?隔離したのかもしれませんけど…。

 

 

最高気温が20℃近くになったせいか、午後もふつうに泳いでたようです👀 金魚はまずは泳いでいることが大事!なので、とりあえず良かったと思います🤗