すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

元気なのに冬でも水換えし続ける

 

朝8時、室内水温14.5℃☀️

 

 

転覆やその前に起きる浮き気味の金魚を何度も経験してるけど、良くならずにたびたびエサ切りを続けた金魚は昇天し、消化不良に気を付けて徐々に食べさせた金魚は今でも生きている。

 

人間同様、金魚も病が治るには体力がないとダメなので栄養が必要となる。栄養が不足すると筋肉も無くなって、浮き袋の調節が自由自在に出来なくなるし(=浮く or 沈む) 細菌感染もしやすくなる。

 

マニュアルにあるエサ切りや塩水浴だけで金魚の不具合が最終的に良くなることはあまりないのだけど(一時的には良くなる) そんなことはあまり言われずに、結局強い金魚だけが生きている。

 

※ 塩水浴や薬浴だけでは「症状は良くなったように見えても」根本的な問題が解決されてないことが多いです。

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

1/17 午後に水換え半量10リットル

さらにヒーターを22→23℃へ(実際は21℃台までしか上がらない)


夕方にエサ3粒(ワキンちゃんが栄養不足で体力が無くなり再び不具合を起こしたので、エサはあげることにした)

 


1/18 昼にエサ3粒(全員エサの日)

血溜まり入りの水疱がしっぽに4ヶ所、腹ビレに2ヶ所、胸ビレにも赤い点が見える

バクテリア水にするために入れたスポンジフィルターを仕方なく外す

水温の上がりがイマイチなので、ヒーターを大きいサイズのものにする(23℃設定)。すると、22℃台を維持するようになった

 

夕方にエサ3粒

 

 

1/19 症状は少し良くなったか
朝にエサ3粒

 


1/20 症状は少し良くなったか

水温が上がったからかさらにエサくれする

朝にエサ5粒

 

昼にエサ3粒

 

 

1/21雨の一日

朝にエサ5粒

症状はさほど良くはないが悪化してるというほどでもない

 

 

1/22 症状は現状維持か 激しいエサくれ

朝にエサ10粒


昼にエサ5粒

水換えすれば多少改善すると思うけど、ずっとその繰り返しなのでとりあえずエサを増やした

 

 

1/23 昨日今日と気温が上がってるせいか、症状は少し良くなってるようにも見える

水換えするのでたまにはエサなしに


昼に水換え半量10リットル(ヒーターの影響で水位が下がるため、6リットル強を抜いて10リットル入れた)

 

 

1/24 朝にエサ6粒

午後に見てみると、寒波襲来のせいか昨日水換えしたわりにはしっぽの血溜まり入り水疱が目立つ感じ

 

くれ〜!

 

 

もっとくれ〜!

 

 

元気なんだからさ! by ユメ

 

それは分かってるんだけど、エサを増やす=水換えが多くなるし、エサより先にしっぽや他のヒレの不具合が良くなってほしいんだな…。

 

出来れば少なくとも一週間に一度の水換えにしたいと思ってますが、真冬でも今のところ5〜6日で換えてる感じなので💧

 

 

ちなみに以前、あまりにエサくれが激しいのでエサを徐々に増やして血走りなどが治るかどうか試してみましたが、変わらずでした⤵️

 

 

水温が上がって来れば症状も出にくくなるかもしれませんが、そうなると結局エサも増やすことになるので… ずっと頻繁に水換えしないといけないのかねぇ😵 

 

 

PS:ずっと同じことの繰り返しなので、いったん記録を終了します。また変わったことがあれば記事にしたいと思いますm(_ _)m