すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

仲間の産卵で酸欠になった金魚

 

朝7時、室内水温26.6℃☀️

 

 

7/13  帰宅したらベニちゃん水槽の水換えをしようと思いつつ、急いで朝ゴハンを放り込みました。あれ?何だかフィルター2つからの泡がスゴくて、粘り気もあるなぁ…。

 

 

で、昼に帰宅して、よく観察せずに水換えを始めました💨 今月に入ってもプレコのエサをあげてたこともあり、サブフィルターにかな〜りゴミが溜まってたので、前回から数えて15日目、早めの水換えです💪

 

 

すると、排水してる際、カジくんが背ビレを倒していて、何だか苦しそうなことに気付きました😳💦 

 

 

そして、フィルターを洗っていたら、誰かの産卵があったことが判明しましたっ❗

 

サブフィルターに卵🥚

 

誰のかなと観察してみると、ベニちゃんのムキムキのお腹が何だかスリムになっていて… ベニちゃんの初?産卵だったのか❗❓️

 

 

さらにカジくん、かなりゴホゴホしていて… まるでむせてるような様子も見せながら、ヘンテコなフンが出て来ました💧

 

変な粘液のようなフン

 

 

ぶら下げてる…

 

ベニちゃんとワキンちゃんは水槽中を盛んに泳ぎ回り💨 卵の残りを?一生懸命掃除して(食べて)るようでした🌀

 

もしやカジくん、卵を食べ過ぎたのだろうか❓️最近まで浮き気味で、エサを徐々に増やして改善したところだったのに、いきなり栄養価の高い卵をたらふく食べてしまったとしたら…。

 

 

卵はすでに食べ尽くされたのか?水槽全体に撒き散らされてる感じはなかったけど、少し多めに水換えする方がいいかなと思いつつも、砂利に溜まったフンゴミは多くはなく、最初カジくんがそれほど重症には見えなかったので、結局1/3量強くらいの水換えに。

 

注水中…

 

 

背ビレは立ったけど…

 

 

苦しそうにパクパクしながら定位置(^^;

 

砂利の上に座り込んではいないのでまだセーフですが、ベニちゃんたちの激しい泳ぎとはかなり対照的です…。

 

 

そして、水換え後もあまり泳がずに相変わらず苦しそうだったので… とりあえずエアレーションを追加しました❗

 

エアストーンを入れて酸素を増やす⤴️

 

 

ボク まだ苦しいっす…

 

1時間半くらいして見てみると、再び長くて白いブヨブヨした排泄物を出していて、いきなり水面に近付きプハっ!としたりしてました💧 まだほとんど活動してません…。

 

いちおう隔離出来るように再び新水を用意しましたが、そっとしておけばまだ大丈夫な段階かもしれないので様子を見ます👀

 

 

おそらく水換えが数時間遅れたので、回復が悪いのでしょう。朝のうちに水換え出来れば良かったなぁ😅