すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

食べ過ぎによる浮き気味の場合

 

朝8時、室内水温26.6℃☀️

 

 

昨日は最高気温38℃くらい、朝からお馬さんは出勤したくないと言っていた。馬房で虫に指されまくって流血してるよりは、動いた後に気持ち良く丸洗いされて人参ももらえたせいか、少しご機嫌に見えた。今日も仲間との放牧が楽しみ🥕🐴

 

金魚同様に競走馬も、たくさん生産された後の運命は過酷である。金魚と違うのは、桜肉になれること(金魚もエサにはなれる)。友好的に接して可愛がってあげることしか出来ないけれど、せっかくの命、少しでも嬉しい楽しいがあったらと思う。

 

 

7/7 カジくん3歳に付き合ってプレコのエサを人一倍食べた結果、気になるムキムキの体になってしまったベニちゃん6歳ですが… 今日から浮上性のエサだけにしてさらに増やしたら、さっそく夜にお尻が浮いてました💦

 

浮上性のエサもベニちゃんが一番食べてるのかもしれず(^^; しかし、カジくんとワキンちゃんはまだまだスリムなのでと量を増やしたところでした…。

 

 

飼い主が来たら水面から離れたので分かりにくいのですが、砂利を探るポーズ?をしつつ、お尻が上がってます⤴️

 

① 後方の白い金魚がベニちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

カジくん(下方のオレンジ色の金魚)はたまたま同じ角度なだけで、浮いてはいません(^^;

 

⑤ 今日は僕ではないみたいだ by カジくん

 

しばらくしてから見に行ったら、大丈夫、元に戻ってました(^^; 微妙な違いなので、金魚の浮き気味は見過ごされやすいのですが、このケースは気付かなくても問題にはならないです☝️

 

なぜならワキンちゃんが浮き気味になった時も、ベニちゃんは喜んで一緒にプレコのエサを食べ過ぎて浮いたことがあり、まさに一時的な食べ過ぎによる軽度の浮き気味なので。

 

この場合、エサを適量に戻せば治ります。食べさせ過ぎには気を付けましょう😅

 

 

PS:ベニちゃんは実は、卵を持っていておデブになってたのでした(^^;🥚