すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

久しぶりに金魚の仲間を迎えて

 

朝8時、室内水温26.5℃☀️

 

↑水温が低めに維持されてるのは、明け方まで除湿モードで使ってるエアコンの空気が金魚部屋まで届いてるからでしょう🌡️

 

 

気付けば梅雨が明けてた関東地方、ヤバい暑さが続きそうです💦 が、西日がキツいマンションでも人間がいる限りは閉め切らないので、極端な暑さにはまだなっていません。ここのベランダ飼育はやはり難しかっただろうなぁ🥵

 

 

6/25 昨日ポスト投函で届きました↓

 

6/25 ヒメタニシ & アナカリス

 

撮影が夜になったけどまだ明るかった🔅

 

中ぐらいのヒメタニシを一匹購入し、小さめのヒメタニシが2匹死着保障で付いてきました。あとアナカリスを12本🌿

 

 

で、よく見ると、ミニミニなベビーたちが3匹ほどアナカリスにくっ付いていて👀 もっと居るかな❓️

 

自然環境下に育ったとのことで、昨日アナカリスは念入りに水道水で洗いましたが🚰 すでに稚貝たちが付いてたのか、その後に親から生まれ落ちた?のかはナゾです🐚

 

赤い金魚がいて

 

 

黒い金魚も並んでいます💕

 

実はユメ & トリちゃんのプラ舟に、うちで生まれたヒメタニシ最後の一匹!が元気に活動してるので、やはり仲間を増やすことにした次第です☝️

 

今のマンションに引っ越して来て、次々とヒメタニシが昇天してしまったのですが… 不安定な水質問題(金魚に残留塩素の影響?)とコケなどのエサ不足(栄養失調…)が原因だったかも💧

 

引越から一年経って金魚たちの問題もほぼ無くなったので、新たなお掃除係?を迎えてみました😊🙌

 

 

で、一週間経ってませんが、夏だし大事だろう… と、みんなに分配しました🌿 かつて水草をすぐに飼育槽に投入したところ、エラを急襲する真夏の白点病にさせてしまったことがあり、いちおう慎重に扱います⚠️

 

6/30 ユメ & トリちゃん

 

元からアナカリスは入っていて、追加です。

 

ギンちゃん

 

改めて投入…。ゴミが増えるけどいいや、食欲の夏だからね😋

 

コメ

 

こちらも追加です。しっぽに血走りあるけど元気にしてます❗

 

 

一晩で食べてしまうフナたちには切れ端みたいなのを2本だけ進呈(^^; ベニちゃんたち3匹の水槽にはフィルターが2つ入っていて、サブフィルターの掃除が若干手間なので水草はなしですが… エサは多めにあげましょうね😉