すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の便秘 改善後の様子

 

朝7時、外水温20.7℃⛅

 

 

おととい、6/12の記事からの続きです↓

 

 

5/31 ベニちゃんにやっとフンが出た翌朝、さらに少量のフンを確認し、掃除…。しばらく泳いでいたけれど途中でおとなしくなっていたので、念のため1/3量水換え(塩水0.5%)。

 

最初のうちはフンも出さなくてキレイに見える塩水を、毎日夕方に1/2量換えてましたが、昨日の午後は水量アップのため実質1/3量換えでフンも出始めたため、今日は早めに朝、換えてみました☝️

 

 

しかし、しばらく泳いでまたおとなしくなる…。元気になっているというふうには見えません💧 エサ切り5日間で昨日はやっとフンも出たので、試しに一粒だけあげてみました👀

 

なかなか近寄らず、ようやく恐る恐る食べてる…。金魚にしてはあり得ない〜どっか具合悪いのか?と思うような食べ方です😬 しかし、その後はエサ探しで?しばらく泳ぎ続けてました(^^;

 

もしや、若干エサ恐怖症❓飼い主が、水がまだ落ち着いてない時に食べなれないエサをあげて、いきなり便秘になったのを覚えているのでしょうか(>_<) イヤイヤまさか、単に用心深いだけかな💧

 

f:id:funaosarasa:20200531163504j:plain

上目遣い…

 

 

f:id:funaosarasa:20200531163556j:plain

慎重に…

 

 

f:id:funaosarasa:20200531163637j:plain

いかないと…

 

 

f:id:funaosarasa:20200531163721j:plain

ね💪

 

ベニちゃんは、繊細な上に頭を使うので、ほんとに元気かどうかが分かりにくい傾向にあります🤔

 

うちに来て最初の頃は、なかなか泳がないけれど元気じゃないわけではなく… いわゆる「固まっている状態」がしばしば見られて、3ヶ月やそこら、慣れるまでかかりました😓 仲間がいたらもっと楽だったのかもしれませんが、同時にお迎えしたフナとは一緒にはなれなかったので…。

 

 

窓際に置いたプラ舟は横から姿が透けて見えるので、飼い主が見えないところではベニちゃんがクルクルと泳いでいるのが分かります😅

 

しかし、お通じも再開し、通常の警戒心が出てきた証拠なのか?飼い主が覗いた時にはじっといつまでも座り込んで微動だにせず…。イヤな思いをさせてしまったので、信頼回復までは時間がかかるのかもしれません(^^;

 

 

6/1 朝、水換え1/3量 5リットル (1日目の夜に0.4%から始めて、塩水浴(0.5%) 6日目)

 

しばらく時間をおいてから、飼い主が一生懸命にじっと座り込むベニちゃんをなだめながら(近付かなければ泳ぎ回ってるのに〜) 最後に「エサどうする?食べてみる?」と聞いたら、あくまでも視線は飼い主から逸らさずに👀 しっかりと両胸ビレを振ったので!エサ一粒あげてみました(^^;

 

用心深くゆ〜っくりと食べて… その後は水面でペチペチ音を鳴らし、ちゃんと美味しい〜と?表現してました😶 食べ慣れたエサにかぎりますね…。昨日の一粒から始まり、やっと調子が出てきたのか何だかよく分かりませんが、隔離する際に抜いた分の水+α を水槽に足し、お家へ戻る準備を始めます😉

 

 

オマケ:

 

f:id:funaosarasa:20200613155048j:plain

6/10 近くの池 亀の甲羅干し☀️

 

スッポンみたいなのもいますね😳

 

 

f:id:funaosarasa:20200613155144j:plain

この橋は亀用…?

 

たまに清掃が入り、一時期よりずいぶん減ったようですが… ここは亀の溜まり場という感じです🐢 末永く飼えると良いのですけどね🙏