すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

犬吠埼灯台と丼屋七兵衛@銚子港

 

朝8時、室内水温14.9℃🌨️

 

 

雪模様で最高気温が4℃となれば、家に籠るしかない祝日㊗️ 今週は20℃超えの日もあり、金魚はもちろん人間もついていけない寒暖差だ⤴️⤵️

 

 

久しぶりの食べ物ブログです🥢

 

 

最近は馬と遊んでいて🐎 旅に出掛ける機会が減ってますが、今月は久しぶりに近場の温泉へ。その途中、千葉県の銚子市に寄りました🌊

 

極上さば漬丼

 

 

定食

 

 

サバのつみれ汁 オープン

 

丼屋 七兵衛さんにて。もう一つは真いわし漬丼定食❤️ サバはお寿司もオススメで食べてみたかったけど、量が多そうだったので丼にしました。夜は温泉宿のお食事あり、お土産にも出来ず残念っ😗

 

添加物や保存料、化学調味料不使用とのこだわりあり、日本一の水揚げ量を誇る銚子港の新鮮な青魚を提供してくれます。漬け丼とは言ってもやさしいお味で健康的な感じがしたので、だからか💡と思いました。また食べたい❗

 

 

そして、銚子の観光名所と言えば…

 

犬吠埼(いぬぼうさき)

 

 

灯台の上からの眺め

 

 

展示館

 

 

白亜の灯台🔆

 

 

ポストがコラボしてました!

 

銚子から続く九十九里浜にちなんだ、99段の階段を昇りました。すれ違うのがやっとの狭さ、外に出たらかなりむき出しで💦(↑) 高所恐怖症の人は難しいけど、貴重な体験だったかな😆

 

 

お土産コーナーなどもリニューアルしてたようで、買って来たイワシのおつまみにハマりました🐟️

 

食べちゃった後(^^; 

 

これは高根商店さんの。他2種類とセットでしたが、見かけはサキイカのような「炙りいわし」もイケてました(食べ過ぎ注意、酒がすすむ!🍺って、飼い主は飲まないけど)。千葉の海、まさに鰯の本場でした😋