すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

生き物ファースト

 

朝8時、室内水温14.0℃☀️

 

 

五年ほど飽きずに金魚ブログをやってるけど、完治した!とは一度も言っていない。病気だとしたらすぐには治らないし、不具合程度のことは金魚にはよくあり、症状の再発も多いからだ。

 

結局、金魚飼育は簡単だけど難しくもあるので、完治!は時期尚早だということ。ちなみに塩水浴(や薬浴)が効いたと公言していると、素人ブログの更新はいつしか途絶えるので、そっちはプロに任せた方がいいだろう。


と、言うのも、おそらく金魚が長く生きていないから続かないのだろうけど、人間が金魚にハマらないうちは元気でもハマるとよく死ぬので、なぜかをきちんと解明した上で飼育を続けてほしいと思う。

 

 

ちなみに金魚がよく死ぬのは、原因を理解しないまままたすぐ買って来るからだけど、それなのに人間が嘆く意味が解らない。良くない金魚だったからだとか、金魚のせいにもしないことだ。

 

金魚すくいやホームセンター出身、エサ金もうちで生きてるが、元々強かった上、さらに生かす工夫は必要である。元々弱い(もしくは弱っている)金魚を生かすのは、なかなか難しい。

 

よろしくたのむ by フナ & キンちゃん 

 

そして、何かと騒ぎのネタにされやすいペットではあるけれど、ブログのアクセスありきになってもまた金魚はよく死ぬので、ぜひ生き物ファーストを推奨したい😇