すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

四つ尾和金の浮き その後

 

朝8時、室内水温17.5℃☀️

 

 

昨年の記事、やっと最後です(^^; 金魚オフシーズンの冬くらい、更新のペース落とせるかな❔書くのが好きなので書いてますが、これでも自制しようと。まぁ冬でも金魚救いですから🤗

 

 

で、余談から。フレンチ🍴いいな〜。

 

f:id:funaosarasa:20220110185736j:plain

喜寿 & 成人のお祝い ダブルで開催㊗️

 

家族同士の個室でも、アクリル板あります👀 昨年から予約の都内レストランにて、ギリギリ実現した祝宴(人数制限前)ですが、うちは参加できず😗

 

今の状況が再び受験シーズンと重なって、子どもの受験を支える友人たちも大変だと感じます。風邪には気を付けて、無事に乗り切れますように😷

 

 

12/21 前回から数えて47日目、ダイニングの四つ尾水槽の掃除 & 水換えを行いました✨

 

水換えビフォー写真も撮りましたが、写り込みが激しいためボツ。それほど茶ゴケ化はしておらず、寒波がやって来ないなら2ヶ月くらい水換えしなかったかなと思います。

 

f:id:funaosarasa:20211221231039j:plain

水換えアフター

 

 

f:id:funaosarasa:20211221231121j:plain

ワキンちゃん

 

 

f:id:funaosarasa:20211221231152j:plain

ベニちゃん

 

 

f:id:funaosarasa:20211221231220j:plain

コラボ

 

 

f:id:funaosarasa:20211221231505j:plain

これもエサくれポーズ

 

 

f:id:funaosarasa:20211221231608j:plain

ちょっと変顔

 

 

f:id:funaosarasa:20211221231931j:plain

水草からコンニチハ

 

 

f:id:funaosarasa:20211221232020j:plain

美魚✨

 

 

f:id:funaosarasa:20211221232057j:plain

お肌ツヤツヤ❤️

 

 

f:id:funaosarasa:20211221232314j:plain

あたしだって…

 

 

f:id:funaosarasa:20211221232347j:plain

負けてられないわ

 

 

で、今回は…

 

f:id:funaosarasa:20211221232426j:plain

このフィルターの中心に挿さってた…

 

 

f:id:funaosarasa:20211221232534j:plain

これを

 

交換しました。交換時期とか分からないんですけど、丸いろ過材(サブストラットプロ)を出してすすいで戻したら、取れて浮いて来たので💧

 

f:id:funaosarasa:20211221232831j:plain

どうやら仲良くしてるようです🍒

 

金魚にありがちな一対一の争いがなくて、助かってます❕

 

 

12/23 そして2日後。ちょっと金魚のエサが多かったのか❔水換えして、まだ水も完全には落ち着いておらず、ワキンちゃんに浮き気味発生💧のようなので…

 

f:id:funaosarasa:20211226233731j:plain

必殺プレコのエサ❕

 

もぐもぐバスケットなしにしてみたところ、なんとベニちゃんが参戦してます❗やはりエサには目がない🙈

 

 

ワキンちゃんは相変わらずですが、プレコのエサをしばらく食べると今のところ必ず治るので… また春にたくさん食べられる水温になったら、根本解決を目指しますかね🙄

 

 

PS:現在、真冬で17℃台以上を維持している常温水槽、2匹とも金魚のエサだけ少量食べながら、問題なく過ごしてます(と、思ったら、今日ワキンちゃんがちょっと浮き気味になったので、一週間ぶりにプレコのエサを。すると、浮きは治まり、夕方に消化不良気味の長い糸フン混じりを出してました(^^; 春が待ち遠しい🌸)。