すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒーターしても水温が下がってた

 

朝8時、室内水温14.3℃☁️

 

 

文字数だけは多いのでかなり書いて来た気がしてたけど、約5年で1200記事を超えたくらい。室内金魚にオフシーズンはないなぁ。

 

 

ユメちゃんのデジタル水温計が壊れ来てるのだろうとあまり気にしてなかったのですが… どうも気温が下がるにつれて、ヒーターしていても水温が上がらなくなっていた模様です💧

 

隣のコメと同じGEXのヒーターだし飼育環境も一緒なので問題ないだろうと思ってたけど、先日再び血溜まりが出て来たのは、水温の低下が原因だったのだろうか…❓️

 

 

前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

実はおととい(1/12) 早くも前回から数えて4日目の水換えをしました。スポンジフィルターを入れた影響も気になりつつ、水換えしても血溜まりが良くなっていなかったため、やっと水温の低下を疑って気付いた次第です…。

 

 

1/13 ヒーターのダイヤルを21℃くらいに合わせる(21℃にしていたつもりが20℃寄りだった)。


夕方に初雪⛄

 

 

1/14 最低気温が-6℃だった朝⤵️ 血溜まりというか再び水疱になっているようで😰 しっぽに4箇所ほど… 腹ビレにも血溜まり(水疱)が見える


ヒーターのダイヤルを上げて22℃に合わせる(デジタル水温計と浮かべる水温計で見ると、やっと20℃届くくらいになった…)

 

血溜まりのような水疱…

 

 

隣のコメが写ってる👀

 

以前しっぽの水疱がヒドい状態になったのは、急に水温が下がった時でした⤵️ 結局水温21℃くらいに維持して治ったので、とりあえず明日の様子を見てさらに設定温度を上げるか、別のヒーターに換えるかにしようと思います…。

 

 

相変わらずユメちゃんは元気に泳いでるけど、バクテリア水にしたいからと再びスポンジフィルターを入れたり、真冬だからと全員にエサを切っている最中に、原因が特定出来ない症状がまたまた悪化するとは… 誠に残念です😓