すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

仕方なく再びリセットすることに

 

朝8時、室内水温16.4℃☀️

 

 

毎回の水温↑を見ても分かるように、下がり方が急なのでエサ切り続行中です🈲 ギンちゃんのデジタル水温計を見てますが、金魚たちの泳ぎも緩慢だし、壊れてはいないはず…。

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

10/12 水疱があるようなので、念のため早めの水換え1/3量強(前回から7日目)を行う。

 


10/13 様子を見るためにエサ切りしようと思いつつ、忘れて朝に胚芽のエサ。まぁエサ切りはしなくていいかと、午後にも胚芽のエサを少し。

 


10/14 朝と昼に胚芽のエサ

 


10/15 雨で低温 全員エサなしデー

 


10/16 朝にエサ 昼はなし(朝晩冷えて来てるため一回だけ)

 

晴れて明るい中で午後に観察してみると、水疱以外にも白っぽい塊みたいなものがあるように見えた…。血走りも線だけでなく網のようにある感じ。

 


10/17 前回、半量の水換えではなかったので、しっかり半量を換えることに(前回の水換えから6日目)。

 

そして、念のためリセットすることにしました…。10リットルと共にユメちゃんを小型のプラ舟へ移動し、さらに10リットルの新水を入れる。

 

フィルターをエアストーンにして、出来るだけキレイな水にする水換え療法を開始した。エサ切り一日目。

 

 

移動する前に、プラケースに入れて身体チェック👀 暴れるので、かなりヒタヒタ状態です(^^;

 

赤くなってる水疱

 

よく見ると水疱が2つある…?

 

 

エアストーンにした

 

 

再び小型(36型)プラ舟へ…

 

 

また家が変わったけど 何でだろ? by ユメ

 

そして、大きなプラ舟はいったんキレイに掃除して天日干し☀️(取れにくかった黒い転々が気になりました)。

 

スポンジフィルターもいつものように掃除して、新しい水(いちおうカルキ抜きした)に入れて稼働しておくことに…。

 

とりあえず動かしておく…


それにしてもユメちゃん、飼い主の心配をよそに至って元気に泳いでます💨 早く良くなりますように🥺