すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

フィルターで水質の安定を図りつつ

 

朝8時、室内水温18.5℃☀️

 

 

転覆というのはひっくり返って逆さまになり動かなくなることですが(船の転覆と同じ) そこまでいくと金魚はほぼ治らない🙃けど、まだ浮いてしまう程度なら、時間をかければ治すことは可能だ。

 

転覆って書くとたくさん検索されるんだな(^^; ゆえに有効な情報は得にくいと思う。

 

 

そして、浮く金魚に完治というのはなく(再発しやすい) 症状を繰り返す金魚の面倒を一匹ずつ長くみられる人も少ないので、改善の実例に乏しいし、様々な要因が絡むため短期間に良くなることはない。

 

ちなみに塩水浴、薬浴後は金魚の体力が落ちてさらに改善が難しくなるので、浮き気味の金魚には行わない方が良い。

 

 

3/18 昨日の暖かさから一転、晴れていても強風の寒さとなり、久しぶりにエサなしの日にしました(ユメちゃんだけは、寒暖差と水換え直前だからか症状が悪化しているので、逆にあげました。体力が心配なため…)。

 

 

そして、先日ワキンちゃんの舟にスポンジフィルターを入れて問題なさそうなので、ヒーターの設定温度を22→21℃にしました。元気に泳ぎ回ってるからたぶん大丈夫だろう…。

 

実はワキンちゃんには多過ぎず少な過ぎず食べさせようと試行錯誤中で、水温をうちでは一番高く(22℃に)していたため、ほぼエサ切りなしで過ごしてます。

 

 

で、昨日暖かかったこともあり昼ゴハンを少し多めにあげてから、たまたますぐ後に観察する時間があったので気付いたのですが、微妙に浮き気味になってるな…。

 

気になったので、久しぶりにプレコのエサを一粒モグモグバスケットに入れてプラ舟に投入してから出掛けました。いつから突っつき始めてたかは分からないけど、急いで帰宅して90分で取り出しました。

 

 

昨日はまだ水温22℃の中、エサは大きく2つに割れて柔らかくなっていて一生懸命食べてたことでしょう。ワキンちゃん、すっかり下の方でふつうに泳いでました💨

 

プレコのエサ効果なのか、もしくは昼ゴハン直後には浮いても、しばらくして夕方までにはいつも治ってるだけなのだろうか…❓️

 

いずれにしてもプレコのエサをチビチビ食べるとしっかり沈む金魚なので、何かが合ってるのかもしれません🤔

 

 

そして、プレコのエサをあげると水の汚れが早まる感じですが、フィルターのおかげかもう少し大丈夫そうに見えるので、強風過ぎる今日の水換えはなしに…。

 

さらに久しぶりにエサなしデーになったこともあって、ようやく水温を下げてみた次第です⤵️

 

3/18 泳ぎ回る🌀

 

 

ゴハンちょうだい! by ワキン

 

 

今日は珍しくないみたいだ…🍚

 

落ちてるフンも見えなくなり、フィルターの効果あり❓️水温が低い時期と日が暮れて休んでる時以外は常に泳いでいることが元気の指標なので、たぶん水質の順調さも表していると思います👌

 

 

ワキンちゃんの場合、消化能力に懸念があってエサの量が難しく、常に浮き気味が気になるのだけど、出来るだけ加温なしの通常飼育に近付けて行きたいと思ってます✊😐

 

※ 浮く金魚は筋力が不足してるので、浮かないように工夫しながら食べさせていく必要があります。