すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

砂利掃除のためプレコのエサ登場

 

朝8時、室内水温21.9℃⛅

 

 

この話↓の続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

5/6 その後、カジくんたちは再び3日間のエサ切り。2日目、3日目にはカジくんもしっかり下に沈んでいて、今日エサを再開しました🙌


水面近くでボーっとエサ待ちしてることもなく、しっかり泳いでいて大丈夫そうなので、プレコのエサにはせずにいつもの浮上性のエサにしました🍌

 


朝昼と少量あげて、昼後に見てみるとカジくんはまだまだ物足りなそうに、しきりに水面パクパクしてます(^^; ベニちゃんも昔から食後に水面パクパクしますが、それより激しい感じ…。


ちなみにワキンちゃんはあまりパクパクすることなく、底で砂利掃除をしています👀 ベニちゃんも、砂利掃除+フィルターを突っつくことも忘れてはいません💨

 

 

やはり、カジくんには砂利掃除もしてもらうよう、プレコのエサをあげてみようと思います。水面にあるエサや油膜?を楽して食べるだけでなく… 砂利掃除をする金魚は浮かない傾向にあるので☝️

 

プレコのエサ in もぐもぐバスケット投入



バスケットに近付く…

 

水槽中にエサの香りが広がるので、みんなソワソワします💨

 

結局、一番プレコのエサが得意なワキンちゃんが、投入後10〜15分くらいしたら、続けて突っつき始めてました(^^; ワキンちゃんは、主にこのエサで浮き気味を克服しました👊

 

さっそくワキンちゃんが…

 

しかし、カジくんとベニちゃんは、最初こそ砂利を探ったりしてましたが、さらに激しく水面パクパクしていた💦 あっちこっちでエサの匂いがして、ワキンちゃんが食べてて粉が散ってるのかも?しれません(^^;

 

 

30分近くして、ようやくカジくんもバスケットを続けて突っつくようになりました💨 ベニちゃんは水槽中をくまなく活動してましたが、一番年長だからか?プレコのエサに直接はあまり興味を示さず…。

 

 

そして後半は、ひたすらカジくんが突っついていて、ワキンちゃんは砂利上に落ちた粉を?一生懸命に掃除し始めてました💨

 

カジくんも参戦!

 

で、ようやくエサが少し柔らかくなり食べやすくなったところで?ベニちゃんが食べ出してました(^^; なんだ、知能犯だったのか😅

 

ベニちゃんもやっとね

 

何かと頭がいい金魚なので…🤓

 

三者三様

 

 

僕 一番若いしガンバるよ✊

 

ハイ、カジくんのためのエサですから(^^;

 

 

今回は一時間ほどでバスケットを取り出しました。円盤形のエサはほぼ原型をとどめていて、まぁ多少食べることが出来た程度でしょうか。

 

 

そしてカジくん、3日ぶりのエサで浮くことはありませんでした👍️

 


浮き気味発見後の対処方法:


エサ切り3日間後→エサで浮く

エアレーションをアップして→まだエサで浮く

半量水換えしてエサ切り3日間後→浮上性のエサ少量 & プレコのエサで浮かない

 

 

おそらくいつもより少し多めの水換え(と十分なエアレーションによる酸素の供給)で、水質(バクテリアの状態)が改善されたのかなと…。

 

 

プレコのエサはこちら↓

 

中くらいの袋 78g入り


使う予定はないまま、残しておいて良かった。今後も様子を見ながら、適宜プレコのエサもあげてみようと思います😉