すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水面の油膜の原因はもしかして

 

朝8時、室内水温21.2℃☀️

 


5/3 前回から数えて31目、金魚部屋のベニちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました。カジくんが浮き気味を発症したため、今回はいつもより多めの半量を換えます👊


浮き気味の原因は、エアレーション不足で水質が微妙に悪化して(=見えないけど油膜が発生して)いたことかも?と考えてますm(_ _)m

 

 

この記事↓からの続きです。

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

まずは…

 

水換えビフォー

 

相変わらず墨のような匂いがして、水質悪化の気配は感じられませんね…。ガラス面の茶ゴケはいつも通り前面と、あと久しぶりに後面もしっかり拭いました👋


フィルター2つもいつも通り古水で洗浄し、水槽に戻したところ… 何やらサブフィルターの方からボコっ!っと大きな音が❗

 


これが外れました(^^;↓

 

プラストン…

 

ヘタに抜くとエアレーションの出が悪くなるので?今まで何度か掃除の際も、ずっと挿したままだったかな…。 黒くなってる方が下側、こんなに汚れが詰まっていたとは💦

 

 

これが油膜の原因ということもあり得る❓️

 

 

さらに水作エイトコアのケース部分、プラストンを差し込んだ真下にかなり小さなまん丸のろ材(サブストラットプロ)が挟まってました…😳 

 

メモを確認したら、前回交換したのが9ヶ月前。今回、また新しいものに交換しました。いちおう半年くらい経ったら様子を見た方が良さそうです(^^;

 

 

15リットルほど換えます❗

 

注水中〜①

 

 

② サブフィルター正常になった?

 

 

 

 

水換えアフター全景

 

 

パクパク…


相変わらずカジくんは、何やら水面の物を食べてるように見えました👀

 

僕だけ浮くのは…

 

 

ナゼだろう…

 

う〜ん、砂利掃除しないでジャンクフード(油膜)ばかり食べてるからかなぁ…。

 

 

さて、念のため再び3〜5日間エサ切りして、再開時のエサは必殺プレコのエサ in もぐもぐバスケット!にするか考えよう🤔

 


油膜を食べてるからなのか、もしくはその油膜発生の原因となった水質悪化で?消化不良を起こして、腸内にガスが溜まってしまうからなのか❓️

 

だとしても、エサをたびたび切り過ぎると筋力が落ちてしまい、結果的に治らなくなるので💧チビチビ食べて運動しながら、筋肉を徐々に付ける!方法も検討します😐