すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

今年も元気に春を迎えたコメット

 

朝8時、室内水温14.5℃☁️

 

 

金魚は過保護にするよりも放置するくらいの方が健康に生きる。人間の厄の身代わりになることがあると言われる金魚は、極力人間のエゴから離れたいだろうし、きっと余計なことはしない方がいい。

 

元々長生きする金魚は多くはないけれど、もしも良い金魚にめぐり合えたなら、まずは塩や薬やバクテリア添加剤などを使うことなく飼育してみることだろう。自然が一番だということに気付くはずだから。

 

 

3/1 コメットのコメのプラ舟60型、ルーティン化しているほぼ週一の水換え半量(10リットル)を行いました💪 しっぽの不具合のため、水換え期間最短となってます💧

 

ヒーターで水温21℃設定で(真冬は19℃くらいになってたけど) エサもごく少量を大体ずっとあげており、最近はエサくれも元気にどうやら7歳の春を迎えられた感じです🌸

 

注水中〜①

 

 

 

 

終わったか? by コメ

 

変化に敏感、とても慎重です(^^;

 

ずっとエアストーン

 

フィルターを入れるたびに症状が悪化したので、仕方なく…。

 

 

で、どうやらしっぽの血走りはヒドくなることはなく、切れは塞がってはいないものの微妙に治りかけてる(^^; ユメちゃん同様に、コメットのしっぽの不具合はうちではマンションの水質のせいにしてます🚰

 

やれることは全てやったし、薬浴などしてないおかげで2匹共元気に生きてるので…。ちなみにユメちゃんには試しに塩水浴をしてみたけど、何ら変わらずでした😗

 

目力👁️

 

 

飼い主を見てます👀

 

 

エサはどうした? by コメ

 

 

待ってるんだぞ💢

 

仏頂面健在(^^;

 

ビー玉のような目がよく分かります💡

 

硬いです❗以前、トリちゃんがギンちゃんの目をクチバシで突っついてましたが🐥 ギンちゃんはビクともしませんでした😳

 

 

さて、今年もコメには目力強く!飼い始めから変わらず懐くことのない一匹狼のような金魚でも(^^; 元気に泳いで食べててくれればとても嬉しい飼い主なのです😉