すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ヒーターで水温が上がり過ぎていた

 

朝8時、室内水温16.1℃☀️

 

 

強風過ぎて畑が土嵐🌀

 

 

2/27 ユメちゃんのプラ舟の水位がやたらと下がるので💧水位をアップしようと前回から数えて6日目の水換えを行いました💪 一週間以内の水換えが多く、一番大変な飼育槽になってます😅

 

 

ふと浮かべる水温計を見ると… ずいぶん高い❗

 

えっ?

 

 

よく見よう👀

 

 

24℃❓️

 

水中に指を入れてみたら、確かにかなり温かいではないですかっ♨️

 

 

浮かべる水温計は最大2℃くらい誤差があるけど、隣のコメに入れてる浮かべる水温計で測ってみても23℃以上を示したので、こりゃマズイ!と思いました💦

 

どんどん加温されてしまうヒーターの壊れ方は未経験ですが、茹で金魚も他人事ではない😓

 

 

慌ててヒーターを21℃設定にしました🔅 実は先週(2/19) すでに23→22℃に下げていて、と、言うのもたびたび春のような暖かさになったからか?十分加温されるようになってたことに気付いたからです。

 

実はユメちゃんのしっぽの症状が悪化しないようにと、うちではヒーター加温MAXの22℃くらいを保つように23℃設定にしてたのですが(加温がなかなかされなくて高めにしてた…) 設定を22℃に下げたにも関わらず、以前よりも上がってたとは…。

 

 

この金魚の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ちなみにうちのデジタル水温計はほとんどが当てにならないので、水換えの際の水温変化が大きくならないよう確認するためだけに使用してますm(_ _)m

 

 

しかし、どうりで水位の下がりが早いし、ユメちゃんのエサくれが最近一段と激しかったわけです…。

 

 

ユメちゃんのしっぽの血溜まり入り水疱は、結局水温を上げていても治りが悪いので(やはり水質悪化で悪くなる感じなのか…) 水温は少し下げることにしたいと思います(実水温が21℃になるくらいに)🙁

 

 

続く…