すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚 エサ切りなしのエサやり

 

晴天☀️が少ない冬ですかね❔ですが、外水温はこの時期にしては多分高めで8℃くらいです🌡️

 

 

例年より家の中も暖かいようで、現在、室内水槽はあえてエサ切りしてません。果たして水温がまだ十分ある時期に、健康な金魚のエサ切りは必要なのかどうか❔を考えました。人間の場合は、一日二、三食を欠かさないことがほとんどですけど…。

 

胃がない金魚は腸だけで消化しているので、少し事情が違うのでしょう。ただ、胃を大半切除した人でも食べることは出来て、もし、あえて食べないことがあるのだとしたら、きっと負担があるもの(量)を食べて調子が良くない時、なのかと思います。

 

 

f:id:funaosarasa:20200110153558j:plain

エサないなら砂利(コケ) 食べて…

 

 

f:id:funaosarasa:20200110153617j:plain

草食べて…

 

 

つまり、普段、栄養価の高過ぎない、控えめの量のエサで生活していれば、あえてゴハンを抜く必要はないのでは、と思っています。金魚に負担があると言われている、悪天候(低気圧)の時でさえ気にすることのない、健康的な食生活です。

 

ですが人間でも、とても疲れている時というのは食事もせず、ただひたすら寝ていたい…。これは胃を休めなさいというサインで、ムリに飲み食いするのはご法度ですよね、回復が遅れてしまいますから(>_<)

 

金魚の場合はさらに、エサによる負担が膨大になるため、調子が悪い時や寒い時期は、体力をも消耗する消化活動はしっかりと休ませてあげることが、とても大事だと思います。人間と違って、食べたら体に良くない時!でも、目の前のエサは即食べちゃうのが金魚ですから…。

 

 

f:id:funaosarasa:20200110153727j:plain

でもやっぱエサないと困るわ…


  

健康であれば常に食べ物を探しながら生活していて、人工飼料を切っても何かしら食べている、それが金魚の自然な姿なのです。なので、すっかり夢中な自然界にはない美味しいエサも、食べて大丈夫な時には毎日控えめをあげたいなと思っています😋

 

ちなみに、水換えや掃除をした日および翌々日まで、エサやりはずっと気を付けて来ましたが、水が順調になりさえすれば、実はあまり気にしなくても問題は起きにくい、と思っていますm(_ _)m

 

そして何よりも、意識せずともたびたび留守にしているので…それで整腸は出来ていると思っており、あえて何日に一度エサなし❗と決めなくていいようなエサやり、心がけたいと思っています😉

 

 

PS:毎日出来るだけたくさん食べさせている場合は、きっと飼い方が違って、あえてエサ切り、も必要なのかもしれませんね🍖