すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

トリがバケツから移動 & 引越準備

 

朝8時、室内水温18.4℃⛅

 

 

結局昨日は大きめ窓掃除を3枚、マンションのベランダに出入りする場所、窓のサンがなかなか大変で一時間くらいやってました✨

 

 

先月旧友たちに会いに久々に2回都内に出掛けたのですが、その後無事かなと❔ウィルスに罹りやすい友人にクリスマスメールしたところ、元気でした😊 強いと大丈夫なレベルだとしても、まだコロナは広がりますね。どんな時代でも楽しく過ごす工夫しますよ👊

 

 

まだ11月の話❔かなり連投してますけど(^^;↓

 

 

11/30 トリちゃん♂は女子金魚たちを次々といつまでも追いかけるので11/21にバケツ隔離されてしまったですが、水槽に戻すか、やはり一匹にしておくか思案した結果、再びプラ舟一匹生活へ…😓

 

f:id:funaosarasa:20211130161231j:plain

隠れる

 

 

f:id:funaosarasa:20211130161342j:plain

角度を変えて

 

相変わらず危機管理中…。バケツにいた間はエアストーンのみで落ち着かなかったかもしれず、ほとんど泳がずにいましたが、こちらに引っ越してまた慣れたら泳ぎ出すでしょう😙

 

トリちゃんは昨年も、冬明けにベランダから移動してここで過ごしたことがあり(結局ただの体のシミで💧) なかなか泳がずに心配したものですが、危機管理力の強さは強い金魚の特長かもしれません☝️

 

f:id:funaosarasa:20211130161818j:plain

水槽の隣です

 

ちなみに、ギンちゃんたちの水槽は先日フィルターのスポンジを交換してから10日目ですが、水面にはボコボコとずっと大きな泡が立ち込めている(バクテリアが安定していない?)ため、ここにまたトラブルメーカーのトリちゃんを入れるのははばかられました💦

 

f:id:funaosarasa:20211130162033j:plain

泡以外は?落ち着いてる3匹です

 

 

f:id:funaosarasa:20211130162112j:plain

トリちゃんにまた会えるかな

 

実は来年引っ越すので、出来るだけコンパクトに運びたく、金魚を、というか、「水を」一緒にしてみた結果なのですが(欲張ってコメも入れてみたり…)トリちゃんはかなり強靭、たぶんどの飼育槽の水に入れても大丈夫そうなのが分かったので、良しとします💪

 

懸念がある金魚は、出来るだけ元の水をたくさん運んだ方が移動ストレスで不具合を起こしにくいと思うのですが、ベランダ金魚たち(キン & トリ)は幸い撤退したし、フナとキンちゃんがギンちゃんと仲良く3匹になってくれたので!どうにかなるかなと😉

 

 

PS:トリちゃんはやはり、飼い主に驚くとプラ舟にコンコン当たってます。たまに激突音っ🐤 クチバシ、いえ、口先は大丈夫なんですかね💧

 

 

オマケ:先月エミオン東京ベイのもう一枚

 

f:id:funaosarasa:20211222165902j:plain

メリークリスマスイブ✨

 

願い事… それは七夕🌠 あっプレゼントお願いしておくのかな🧦 とりあえず、来年無事に引っ越せますように。

 

 

久々に家ゴハンアップ🆙

 

f:id:funaosarasa:20211223223201j:plain

12/23 パエリア🥘


山形県産無洗米まで付いている材料全部セットバージョン❕味は濃いめですが(^^; たまに食べるには楽だし安くて良いかな😋