すくい金魚

ギンちゃん5歳☀️金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が大好きな物

 

赤虫ではありませんm(_ _)m 金魚飼育アイテムを最近とんと買っていなかったので嬉しくて?ついつい写真撮ってしまいました…。

 

f:id:funaosarasa:20190807154715j:plain

例のエサ

 

この真空パック具合がスゴいです、メール便でビクともしません。送料も安い上、お値引きもあり、はるばる高知県から送って頂いて有難いことです。

 

しかし、メール便がなくなるようなことがあれば、大人しくキョーリンさんのエサにしましょうか…。よくよく考えてみたら、美味しそうで食べやすそうなペレットタイプでサイズが好み、のエサがいいというだけならば、このエサより小さいランチュウベビーゴールドSSではなく、Sサイズにすれば良いだけかも?実物知らないですけど(^_^;) 

 

老魚になってきたら、エサもまた要検討かもしれませんが、今のところはこのままでいきたいと思います。エサを変更することは、大きな問題ではないようでも意外とトリッキーな部分があると感じたので、我が家では相当な理由がない限り、現状維持を推奨しています。

 

エサを変える、というのは、金魚に何らかの異変があったことがきっかけのことが多いと思うのですが、基本のエサは同じものを続ける、というのは、ある意味健康の秘訣かもしれない、とエサ探しの旅を続けて思いました。

 

メーカーさんの使用期限は六ヵ月とのことですが、一般家庭にとっては大容量であまりに余るのと、余裕を持った期限だと思うのと、出来る限り保管に気を付ければ大丈夫かな、と、もうちょっと引き延ばしてます(^_^;)

 

冷暗所に保管するのはもちろんのこと、素早く取り出して小分けの密閉容器に移した後は、袋の空気は出来るだけ抜いてから閉じます。劣化を感じるようなことがあれば(変色、湿気てる)すぐに新しいものに、これを自己責任で行います。金魚が長く生きるのに必要なエサの量は、かなり控えめ、なのだろうなと感じています。

 

※ 写真は土佐姫です