すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

線香花火 ついでにアナカリス

 

久しぶりにくだんのホームセンターへ。何しにというと、お盆休み中に姪っ子たちと集まるので、花火を買いに行きました。今日は、折しも線香花火ナイトの日です。

 

f:id:funaosarasa:20190811150526j:plain

大震災の復興と鎮魂を祈る線香花火

 

ついでにいそいそとペットコーナーへ。愛用のコケクロスがもうすぐなくなるのだった~ゲット。狭い場所ですが、金魚の品揃えはまあまあで、一年で一番活気があるこの時期(お客さん皆無…)、上見のヒタヒタの水!?の中に、珍しくイエロー和金、白和金がいました(水が少な過ぎて泳いでない…)。トリちゃんは一応イエローコメットですが、一年以上うちに住んでるトリちゃんよりも大きいかなぁ…(^_^;)

 

f:id:funaosarasa:20190811150549j:plain

昔は10枚入ってた…

 

で、結局、水草もゲットしてしまいました!安くて良いのがあるうちに…。マツモはないので、昔から金魚のお供はアナカリス、長く枝分かれもしてる10本以上で300円ほど。元気そうなカボンバ(金魚藻)もありましたが、これは意外と難しい。マツモも、水道水にそのまま入れたり温度変化が急激だと、葉がバラバラになってしまうことが。さすがに水質まではそれほど気をつけなくても良さそうですけど(多分)、水合わせはしたことないです(-_-;)

 

反面、アナカリスは水道水でバシャバシャ洗って、しばらく水道水に漬け込み?ます。鉛巻きをほどいて洗う時、多少葉っぱは落ちますけど、トリメン中は気になるほど落ちません。ちなみに、水草導入時の失敗としては、一度だけ他店のマツモで白点病やっちゃいました。

 

レジに、明日だったら、500円以上お買い上げのレシートで金魚すくい一回できます!の貼り紙が。心動かされるも、もちろんスルー。

 

f:id:funaosarasa:20190811150614j:plain
f:id:funaosarasa:20190811150635j:plain
ビフォーアフター

 

ついでに、東京都産の金目鯛丸ごと40センチ級!ですが、お兄さん間違えて?1800円を1080円にしてくれたようです。お値引き、ありがとー❗

 

f:id:funaosarasa:20190811150650j:plain

今日の晩ご飯♪