すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

ギンちゃんにも水槽のアクセサリー

 

【こちら現在24℃、かなり涼しいです〜。】

 

ギンちゃんはエアレーション追加のおかげで、金魚すくいサバイバル競争をくぐり抜けて来た直後の野性味を取り戻し、再びしっぽがちぎれるのでは…というような跳び泳ぎをするため、いずれタコつぼは撤去せねばと思っています😅

 

f:id:funaosarasa:20190903094533j:plain

タコつぼ(大)

 

f:id:funaosarasa:20190903094638j:plain

追加のエアーポンプ(ニッソーミュートS)

この小型ポンプ、屋外で使用していた時に誤って水没させてしまい、三秒ルールで引き揚げたものの、さすがに電化製品は無理かな…と思いながら、外に干しておきました。

 

たぶん中まで完全に乾かし、恐る恐る電源を入れてみたら大丈夫だったので(^^;) あれから2年くらいは経ってそうですが、いまだ現役です。超静音というだけあって、音が響きそうな室内使用においては静かで重宝してます(当たりはずれはあるみたいですが…)。

 f:id:funaosarasa:20190903094702j:plain

輪郭ボンヤリなギンとタコつぼ

 

f:id:funaosarasa:20190903094809j:plain

あっち…


f:id:funaosarasa:20190903094829j:plain

こっち…(水面ちゃんと揺れてます)


f:id:funaosarasa:20190903094847j:plain

ひなん…

 

以前、流木付きの小さなアヌビアスナナを入れていたために、元気いっぱい泳ぎ回る子の優雅な尾ビレを、恐らく小さなケガから水カビ菌に感染させてしまったことがあり、冬になかなか治せなかったのを思い出します。金魚にナイフ的な葉っぱの植物と流木の取り合わせは、結構キケンです💦

 

金魚が小さくて穏やかなタイプで、水槽に余裕があるうちはまだ大丈夫かもしれませんが、通常のエサやりならあっという間に大きくなり、元気な個体ほど思わぬケガで厄介なことになるため、意外と盲点な水槽のアクセサリー類、気を付けないとと思っています😥

 

ギンちゃん宅はあまりにも広いし、食べられるコケが付いたりバクテリアがちょっとでも住み着くところがあるといいかなと思って、お蔵入りだった大きなタコつぼを引っ張り出してきて入れてみました。日々突っついたり、トンネルくぐりをしたりがまだ可能なサイズなので、今しばらく入れておきましょうかね(^_^;)