すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

バックスクリーン エサの配分は

 

前回から数えて10日目の水換え後の様子です。ベニちゃんはエサのために?タコつぼを素早くくぐり抜ける芸を披露してくれましたが、今日はエサなしの日ですm(_ _)m

 

f:id:funaosarasa:20190911093046j:plain

そうなの?!

 

水槽、全景です↓ テトラの50センチ、軽いし安いしフレーム派なので、これは良い選択でした。地震対策として少し水位を下げても、30リットル入ります。

 

f:id:funaosarasa:20190911093243j:plain

ベニの邸宅

 

ギンちゃんと同じく夜の掛け布団、及び、バックスクリーン代わりにミニすだれをしてますが、全面ガラス張りの金魚鉢に何の疑いもなかったので、スクリーンの必要性についてはピンと来ず…。

 

しかし、金魚は白色(明るい色?)に囲まれていると落ち着かない、という情報を得て、背面の白いクロスをベニちゃんから隠す意味で自然色のすだれにしました。横の撤去可能なつい立も、ビビりだったために念のため置いて、そのままです(^^;

 

f:id:funaosarasa:20190911093207j:plain

f:id:funaosarasa:20190911093128j:plain

f:id:funaosarasa:20190911093148j:plain

泡が浮く

 

台風が過ぎて気付いたら、水面の泡泡がすごかったです。低気圧の影響で、まさか酸素不足?高温なのにエサが少なかったから、もっとほしいと水面でパクパクしたのか?まっ元気そうなので、今はあまり気にしてません。

 

f:id:funaosarasa:20190911093110j:plain

顔切れる


f:id:funaosarasa:20190911093225j:plain

カメラ目線

 

結局、ベニちゃんとギンちゃんは、朝昼のごはんをやはり基本、土佐姫だけにすることにしました。食べ慣れた同じエサをしばらく続けてみたいのと、リビングダイニングは真冬で水温15℃以上(ヒーターなしで)あるので、ベニちゃんは前の冬(1月~)も高タンパクのエサで問題がなかったためです。

 

金魚部屋の窓辺(フナ)は恐らく10℃くらい、屋外(トリちゃん & コメ)は5℃前後まで下がるので、その3匹は念のため、今から低タンパクの浮上性も慣れさせておきたいと思い、昼間に与えてます。屋外のエサは15℃切ってくるとかなり控えめになり、なくてもコケなどで補えると思っています。

 

エサの量は、土佐姫は形状が変わって少し小さく感じるので、今は1日20粒くらいあげてます。水換えの期間を長め?(春秋は2週間くらい)に維持したいので、まめに給餌するならもっと食べさせていいのかもしれませんが、あまり増やすことはしない予定です。ベニちゃん、健康的に小さいままでOKです❤️