すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

屋外の水草水槽とメダカ

 

先日、水草の助っ人たちが水槽に入った時の様子です。キレイは今のうちです✨

 

f:id:funaosarasa:20190930145735j:plain

f:id:funaosarasa:20190930145750j:plain

f:id:funaosarasa:20190930145807j:plain

主役は間引きました

 

あと浮草を、冬越しは出来ないかもしれませんが追加する予定です(現在、トリメン中)。 冬までもうすぐ、メダカが少しでも好む環境を作りたいと思います(金魚と一緒の砂利でごめんなさい)。ベランダの水草水槽も、水槽のメダカも未知なので、ガンバります😃

 

また、ガラスの熱伝導が気になるので、しばらく正面はほぼスダレがけの状態かもしれません。ベランダは晴れたときの日光の力が強いので、真冬も冬眠状態にはならないか…。季節で日光の当たり方が変わるし、水温計も要チェックです🌡

 

f:id:funaosarasa:20190930150709j:plain

f:id:funaosarasa:20190930150727j:plain

重石代わり、二種類あります

 

お迎え4日目、このエサをあげました(↓)

 

f:id:funaosarasa:20191002142311j:plain

不必要に大きい写真 m(_ _)m

 

なじみのテトラのエサが売り切れだったため、内容量9gのミニサイズをお試し(^^; 容器をフリカケのように使うと、白いエサなのでどのくらい水槽に入ったかがよく見えない上、とても軽くて風が吹いたら飛んでいきそうです…。見かけによらず、高たんぱく(60.2%)に驚きました。脂肪分は6.9%、メダカのエサ、ずいぶん栄養があるのですね😲

 

朝は3匹、昼は4匹がエサに気付いて水面に来てました(観察、時間切れ…)。万一、下位の子がいると、沈まないエサにはありつけないのですかね❔(幸い、エサ2日目の朝には5匹が、昼にはようやく6匹全員がエサに気付いたようでした。) 予想外にスリムな子たちが送られて来たので(^^; 寒くなる前にもうちょっと太らせたいと思ってます💪

 

 

f:id:funaosarasa:20190930150742j:plain

この頃の赤さは奴らに負けてなかった…

 

コメ、つい3週間前はベッタリ赤だったのに。 鹿の子柄を通り越したら、白コメットになる…?せっかく赤が映える屋外なのになぁ…。金魚の色の変わり方というのは、実に予想がつかないものですね😶