すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

外国の金魚(ベトナム) 更なる発展へ

 

【金魚、盛り上がってます♪🎌】

 

外国産の金魚としては、中国や東南アジア産を日本でも目にし、タイ、シンガポール、マレーシアという感じですね。しかし、このレアな緑色の金魚は…

  

f:id:funaosarasa:20190823082224j:plain

f:id:funaosarasa:20190823082243j:plain

ホイアンで出会った金魚

  

2016年に旅したベトナム中部の都市、「ホイアンの古い町並み」として世界文化遺産に登録されています。普段からランタンが特徴の町ですが、月一回満月の夜に行われるランタン祭りでは、より幻想的な風景を見ることができるようです❇️🏮✨

 

ベトナムは縫製品が優れていて、デザインや質の良いTシャツなども手に入るのですが、たまたま立ち寄った落ち着いた雰囲気の雑貨店二階で、出会いました❕即決で連れ帰った金魚はアイビーちゃん、障害を持つ方が丁寧に手作りされたとのこと、はるばる日本までやって来て飼われてます🎵

 

ちなみに、日本の金魚は海外で販売されているのでしょうか。鯉(ニシキゴイ)は有名ですよね。例えば、かつて盆栽が外国の方々によって再び注目度が高まったように、日本人が慣れ親しんだ日本の伝統や技術が、新たな目で評価されることも多いと思います🆕

 

他にも色々、日本酒や焼酎、ラーメン🍜から、アニメ、新幹線、ウォシュレット…と多岐にわたりますね。ぜひ日本の強くて美しい金魚も、世界の人々に届くといいです。観光客もここ数年でずいぶん増加しましたが、まずは近道として日本在住の方々へ、でしょうか。万国共通の魅力は、日本にもまだまだたくさん存在していると思います🤩

 

 

【生き物を第一に思い、たくさん or 長くお世話できる方々を応援したい\(^_^)/(両立は難しいですけど…) 自分もがんばります❕ 】