すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水槽の大掃除 赤点病その後

 

本日は(気温も上がり) 晴天なり〜で☀️ 前回から数えて26日目の掃除 & 水換えを行いました✨ ベニちゃんの赤点症状は、3週間近く見てないです~(水換えしないと安定して順調とはなんと皮肉な😶)。

 

f:id:funaosarasa:20191112104956j:plain

チャゴケた水槽 ビフォー

 

コケは前後面をキレイに取り去り、左右面はサッと拭く感じに(ほとんど取れちゃったか💦)。7リットルほど抜いて、9リットルほど足しました。総水量は今回多めにし、32リットルくらいですかね🆙

 

f:id:funaosarasa:20191112105011j:plain

アフター

 

f:id:funaosarasa:20191112105028j:plain

フィルターの泡泡がハジける…

 

サブフィルターの中に空間があったせいか、たまにボコッと空気が抜ける音がしてたので…

 

f:id:funaosarasa:20191112105050j:plain

サブストをもう少し足した

 

f:id:funaosarasa:20191112105119j:plain

21℃、まだ暖かいな

 

f:id:funaosarasa:20191112105200j:plain
f:id:funaosarasa:20191112105144j:plain
右、左……やっと水草🌿入りました!

 

f:id:funaosarasa:20191112105216j:plain

お肌のツヤ、健在です✨

 

これで室内水槽3つ、いちおう大掃除完了✌ 暖かかったり寒かったりが続きそうな気候なので、冬までにはまた汚れますかね(^^; 水質がちゃんと安定すれば水換えはたまにで良く、金魚の負担も少なくなり、飼い主も楽チンな過疎飼育です😉

 

 

【高層階の奥まったベランダで、真っ赤な飯田オランダめがけて鳥が襲撃して来た時は、大きな音が気になりながらもマサカと思いました💧 鳥獣は目ざといですね…😖】